ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

カメレオンの生態調査 その1 これまでに思いついたことを

http://imgur.com/vQqRu8W.png

Way of the Chameleon

このカードの指示に以下のように従う。

このターン中にあなたが得る「+カード」は代わりに「+金」を得る。またその逆も。

 

日本時間の今日夕方に発表された4枚目のWay、考えれば考えるほど楽しいので、あれからずっと考えてました。とりあえずここに、これまでに思いついたことをまとめます。かなり楽しいですよこれ。

 

以下、「Way of the Chameleonの効果を選んだアクションカード○○」のことは「カメレオン○○」と書きます。

 

 

・研究所(5)の上位互換となるカードがいくつか。 

研究所 +2カード、+1アクション
カメレオン祝祭 +2カード、+2アクション、+1購入
カメレオン寵臣

「+2カード、+1アクション」または

「手札すべて捨てて+4金(以下アタック効果は通常時に同じ)」のいずれか

カメレオン秘術師 +2カード、+1アクション、デッキトップを当てればそのカードを引ける
カメレオンパトロン +2カード、+1村人
カメレオンCoven +2カード、+1アクション、(以下アタック効果は通常時に同じ)

これに加え、カメレオン廷臣(5)でカードタイプ2つを持つカードを公開し、+1アクションと+3金を選択した場合、「+3カード、+1アクション」となる。

 

・カメレオン救貧院(1)は+4カードとなり、その後手札を公開し、財宝カード1枚につき-1金(マイナス1カードにはならない)。救貧院のプレイの前に仮想金を生んでいなければ損はしないため、実質的には狩場(6)のように単なる+4カードと思ってよい。

 

・カメレオン中庭(2)は官吏(5)、カメレオン官吏は中庭。

 

・カメレオン金貸し(4)は弱いプーカ(5)、カメレオンプーカは強い金貸し。

 

・カメレオンコンクラーベ(4)超つよい。

 

・カメレオン学者(5)で7金出るので、その前にカメレオンキャントリップを打てば計8金に。

 

・書庫(5)系と相性のいいカード多数。カメレオンキャントリップの後に打つだけでもいいが、さらに手札が減るカードとは特に。カメレオン倉庫(3)やカメレオン羊飼い(4)の後に打つとそれだけでたいてい8金出る。

 

↑という文を書いていて、地下貯蔵庫(2)もいいと思ったら、初版と第二版ではテキストが異なるのでした。

 

初版:+1 Action. Discard any number of cards. +1 Card per card discarded.
第二版:+1 Action. Discard any number of cards, then draw that many.

 

そのままの解釈であれば、初版のカメレオン地下貯蔵庫は書庫と相性が良く、第二版のカメレオン地下貯蔵庫はカメレオンじゃない方と同じ、となります。どうしましょう。

 

なお他にも、神託(3)や物置(3)、語り部(5)もまた、第二版では「+Card」という表記がありません。困ったもんです。