ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

玉座玉座ゴミゴミ


今日の一人回し。
わかる方はタイトル読んだだけでわかるかと思いますが。



デッキの中に玉座の間(4)とゴミあさり(4)が4枚ずつあり、手札にそれぞれ2枚ずつがあれば、玉座の間→玉座の間→ゴミあさり→ゴミあさりと打つだけで8金出して属州買いながらもう一セットの4枚を山札とすることが出来ます。あとはこれを繰り返すだけ。


ではこの8枚を買うのにどのくらい時間がかかるのか。買えた後で玉座の間とゴミあさり2枚ずつの「セット」が手札に来るのはどの程度の割合なのか。初手4-3のゴミあさり-銀貨スタート固定で一人回しを試してみたところ、これがまったく安定しません。早ければ属州4枚買うのに13Tですが、遅ければ「セット」が手札に来るまではひたすら玉座の間とゴミあさりを買い足して19Tとか。



そこで、初手をゴミあさり-倉庫(3)とし、あとは2枚目のゴミあさりを買ったら玉座を2枚、その後は交互に買って4枚ずつ揃えます。玉座-ゴミあさりと打ったら捨て札から玉座とゴミあさりを拾って山札に。8枚買うより前に「セット」が手札に来たら属州を買い、捨て札からは玉座とゴミあさりをあるだけ、残りは倉庫を山に置きます。


問題は手札の5枚目。たとえば手札が「玉座玉座・ゴミ・ゴミ・ゴミ」となった場合、山に置く4枚が確保できない場合があります。仕方がないので山には「玉座玉座・ゴミ・倉庫」を置き、倉庫でゴミあさりを拾ってくることを期待しましょう。なので8枚を買ったあと、セットを待つ間はずっと倉庫を買い足すのがいいのかもしれません。


この手順で平均14.3T。なかなか。