ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

暗黒時代を支配せよ


暗黒時代環境における支配(6ポ)のはたらきと、ルーリングについてのまとめです。

基本的に、廃棄効果のあるカードが増えた環境における支配は被支配者のカードを躊躇なく廃棄できるという点でより強力になるでしょう。


建て直し(5)


普段なら「属州」と宣言して、屋敷→公領の2点アップか公領→属州の3点アップを狙うところでしょうが、支配中なら宣言するべきは「屋敷」です。めくれたのが公領でも属州でも、新たに属州を獲得することができます。つまり6点確定。


ゴミあさり(4)


山に乗せるカードは嫌がらせに弱いカードを選ぶべきでしょうが、それよりも山札すべてを捨て札に置き、捨て札すべてを見るということは、手札とあわせデッキ内の構成すべてが確認できるということです。点数のカウンティングに自信のない方でも安心。見れるのは下家だけですが。


武器庫(4)


支配中に獲得したカードは支配者の捨て札に置かれます。山札の上ではないので、要するに工房(3)とまったく同じ効果になるということですね。


墓暴き(5)


手札にコスト5以上のアクションカードが一緒にあれば躊躇することなく廃棄して(わきに置かれます)属州獲得を。終盤ならそれ以下のコストでも公領を。
廃棄置き場の獲得も出来ますが、このカードでの廃棄してもわきに置くだけなので、玉座+墓暴きとしても通常時のように廃棄したカードを即取り戻す、というプレイはできません。


偽造通貨(5)


何の遠慮もなく、金貨を対象にして7金と+1buyを出しましょう。引揚水夫(4)みたいなもんです。


狂人(0*)、略奪品(0*)


一度限り使用できるカードも支配中なら気にせず使っちゃいましょう。「山に戻す」は廃棄ではないので、わきに置かれる事もなくただ山に戻すだけ、つまり被支配者は使えないままとなります。ひどい。


城塞(4)


「支配中に城塞廃棄したらどうなるの?」という疑問が起こるのは自然なことだと思います。
ドナルドの裁定によれば、以下のような考えになると。

Dominion Strategy Forum Possession + Fortress
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=5007.0

1.廃棄した城塞は廃棄置き場に置かれ、その後城塞自身の効果により手札に入ることと、支配の効果によりわきに置かれることが同時に起こる。同時に複数の処理が発生するときはその順序を選べる。
2.支配中のプレイの選択は、すべて支配者が行う
3.どちらを選んだにせよ、もう一方の処理はLoseTrackルールにより行われない。


要するに、手札に入るかわきに置かれるかを支配者が選ぶ、ということになりますね。