ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ゲームが終わるのでイベント買います

帝国にはコストがdebtである・またはdebtを含むイベントが存在します。そのうちWedding(4+3d)を除く3種についてはコストがdebtだけであるため、ゲーム終了時に買い、その負債を返済しないまま終えることができます。
例えば改築(4)で最後の属州を獲得したターンで、これまででは2〜4金だけあれば屋敷でも買っておくところですが、たとえ0金であってもdebtコストのイベントであれば買うことができるのです。そう、ゲーム終了時はタダで買えるようなもんです。


Triumph
イベント コスト5debt

屋敷を1枚獲得する。
そうした場合、このターンにあなたが獲得したカード1枚につき+1vp

買えば屋敷の1点と、それに対するトークンの1点が保障されるため最低でも2点。もちろん最後の属州や3山目を枯らしている以上はもっと。
例えばそのターンに最後の属州を獲得していたとして、Triuphを買えばもう3点(屋敷1枚+2VP)。もし5金と2buyがあればTriuphを2回買ってもう7点になります(屋敷2枚+2VP+3VP)



Annex
イベント コスト8debt


捨て札の山を見る。そこから5枚まで除き、残りを山札と合わせてシャッフルし、公領を獲得する。

前半の効果はどうでもよくて、公領獲得による3点が大きいです。0金でも3点。つまり最終ターンに8金2buyで最後の属州を買うのなら余った1buyでこれを買い、あわせて9点になります。



Donate
イベント コスト8debt


このターンの終了後、山札と捨て札すべてを手札に入れ、任意の枚数を廃棄し、手札すべてを山札にシャッフルし、5枚引く。

もしデッキに呪いが混ざっていればすべて廃棄、あるいはLandmarkによって廃棄した方が得なカードがあればそれらを整理しましょう。特にTombがあるときは大量得点になります。
例:Bandit Fort、Tomb、Wall、Wolf Den

※12/10追記:上の記載については誤りでした。失礼しました。詳しくはこちら(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20161210)をご参照ください。