「いま誰のターン?」「誰のターンでもないよ?」


Donate
イベント コスト8debt


このターンの終了後、山札と捨て札すべてを手札に入れ、任意の枚数を廃棄し、手札すべてを山札にシャッフルし、5枚引く。


昨日書いた記事「ゲームが終わるのでイベント買います(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20161207)」内での、Donate(8d)の項に誤りがありました。Donateを買ったターンにゲームの終了条件を満たしたとき、そのターンの終了時にゲームは終わり、Donateの効果は処理されない、というのが正しいです。失礼しました。

これは、ドミニオンというゲームの終了条件のチェックは各ターンの終了時にのみチェックされるためです。Donateの処理はターンの終了後に行われるため、既に終了している場合はその処理が行われません。これは前哨地(5)や支配(6ポ)などで追加ターンを得たとしても、それを打ったターンで属州が枯れれば追加ターンがなくなるのと同じことですね。

The end-game conditions are checked at the end of a turn; if the game ends then then between-turn stuff doesn't happen; if between-turn stuff would meet the conditions it doesn't matter until the next turn ends.


Dominion Strategy Forum
Question about Donate
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15611.msg607200#msg607200


一方で、例えばDonateを購入したターンでは終了条件を満たさず、その処理中にデッキ内の地下墓所(5)や狩場(6)を廃棄することでのカード獲得で3山が枯れるなどして終了条件を満たしたとしても、終了条件のチェックはその次のターンの終了時にしか行われないため、次のプレイヤーのターンは行われるということです。もちろんそのターン内で大使(3)やEncampment(2)によって枯れた山が3つ未満に戻った場合はゲームは続行されます。



さて、ではこのDonateの処理をしている時間ですが、これは誰のターンでもないということになります。言わばターンとターンの間です。
通常ドミニオンをしているときにターンとターンの間に何かを行うことはないのですが、Donate以前に何かあるかなと考えると、そう、その追加ターンが複数あるとき、それらの処理の順序の決定がありました。

堀無限公開
[ドミニオン]《支配》と「ターンとターンの間」についての変更
http://moatmoatmoatmoat.tumblr.com/post/139356405159/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%94%AF%E9%85%8D%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4

例えばAが支配を2枚プレイし、その1度目の支配ターンで被支配者のBに前哨地をプレイさせたとき、もう1枚の支配による追加ターン(Aが支配するBのターン)とBの前哨地ターンのどちらを先に行うかを決定するのは、上のリンク先によればBが選ぶとのことでしたが、これは変更後の解釈ということです。以前は支配者であるAが選ぶことになっていたようですが。

[ドミニオン]《支配》と《前哨地》総まとめ
http://moatmoatmoatmoat.tumblr.com/post/124310966234/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%94%AF%E9%85%8D%E3%81%A8%E5%89%8D%E5%93%A8%E5%9C%B0%E7%B7%8F%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81