ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

今日のLandmark その2 Arena


Arena
Landmark


買い物フェイズの開始時、アクションカードを捨ててもよい。そうした場合、このカードの上から2VPを得る。

    • -

準備:プレイヤー1人につき6VPをこのカードの上に置く。


まずはひとこと。避難所戦の1周目で共同墓地(1)捨てるの忘れずに!



というのはいいとして、さてArenaです。

これまでのドミニオンにおいて、例えば鍛冶屋(4)を打ってもう1枚の鍛冶屋を引いたとき、アクションが余っていなければその2枚目の鍛冶屋を打てない、いわゆる事故ったということになるわけですが、Arena戦では事故る代わりに2点もらえるしまあいいかという感じに。
そのため初手でターミナルアクション2枚から入っても、ターミナルドローを含めたコンボパーツ(鍛冶屋と村(3)など)から入ってもいいかもしれません。



■あえて打たないアクションカード
例えば終盤に木こり(3)を打っても5金が7金になる場合、これまでは公領と屋敷を買って4点とすべきだったでしょうが、Arena戦では木こりを打たずに捨てて5点とすべきです。
そうでなくとも、例えば村と鍛冶屋のようなコンボパーツが揃っているデッキから引いた手札にアクションカードが村しかないような場合、それを打って鍛冶屋を引くことに賭けてもいいですが、素直に諦めて2点をもらいに行くという手もあるでしょう。
あるいは2人戦における「7枚目の属州問題」を抱えているとき、手札のアクションカードを打てば8金出る(かもしれない)が打たなければ5金しか出ない場合など、属州の6点より公領+2VPの5点を取りに行くべきでしょう。



■引き切り・圧縮デッキ
例えば礼拝堂(2)による圧縮デッキを作ったとき、デッキが出来上がった後の礼拝堂は役立たずになっていましたが、今後は2点を生むという役割ができました。ともあれ引き切りデッキはこれまでと同じ感覚で、1枚だけ多めにアクションカードを入れればいいでしょう。



■Villaについて
さてVilla(4)です。購入することで1ターンの間に何度も購入フェイズを経験できるわけですから、2点を何度も得る機会が得られます。まずは購入フェイズの開始時に手札からアクションカードを捨て、2点を得つつ4金出し、Villaを買って手札に入れ、そのままアクションフェイズを終えて再び購入フェイズへ。そのVillaを捨てればもう2点得られます。
これをやりたいがためだけにVillaを買うことはないでしょうが、もともとコンボデッキを狙っているときの村としてVillaを買い集めたいとき、デッキを作りながら勝利点を延ばすことができます。
これと同じように、使節団(4)での追加ターンにアクションフェイズを引いてくることを期待するというのもありでしょう。