ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

再建+城塞は本当に強いのか


今日の一人回し。

暗黒時代のカードテキストが発表されたとき、城塞(4)について読んだ人が必ず思うのは、じゃあ再建(4)で2回廃棄してコスト5のカード2枚獲得出来るのか?ということでしょう。そして実際出来るわけですが。

ではそのコスト5のカードの獲得に特化したらどのくらい強いのか、試してみました。


  • 再建+城塞+公領公爵

手順:

  • 初手は4-3で再建-銀貨スタート固定。
  • 以降は再建をもう1枚獲得した後は城塞を2枚、その後は再建と城塞を交互に獲得する。
  • 銀貨を廃棄して再建や城塞にするのを躊躇わない。屋敷を銀貨に出来るので。
  • 銅貨はなるべく廃棄する。
  • 手札に再建と城塞があれば、城塞を2回廃棄して公領公爵(5)を獲得。
  • 手札に城塞が2枚あれば先に1枚を打つ。その後手札に再建が2枚あれば1枚の城塞を4回廃棄出来るので。


これで公領公爵あわせて10枚獲得するまで平均16.0Tと出ました。屋敷全てを廃棄していたとしても42点です(公領7枚公爵3枚、あるいは6枚と4枚)。
必要とするカードも少ないので、実戦でも通用するコンボだと思います。


  • 再建+城塞+街道

手順:

  • 初手は再建-銀貨固定。
  • 銅貨の圧縮を優先しながら、城塞と再建を2枚ずつ入れる。
  • 手札に再建と城塞があれば、城塞を2回廃棄して街道(5)2枚を獲得。
  • 街道を4枚打った後なら、銅貨や屋敷を廃棄しても街道が獲得出来る。
  • 街道を1枚でも打つと銅貨廃棄時に何かを獲得しないといけない事にも注意。
  • 街道7枚打った後は、城塞に限らず(属州以外の)何を廃棄しても属州が獲得出来る。銅貨を1枚残しておけばその後1金で属州を買う事も。

これで属州4〜6枚獲得まで15Tほどで行けるのですが、ある程度属州が山札に入るととたんに回らなくなってしまいます。
初手の銀貨のところを倉庫(3)に変え、再建と城塞1枚ずつで回すとかなり安定はします。記録は11Tで属州5枚とか、13Tで8枚とか。