ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

略奪つよつよカードピックアップ その3 しばらく持続するカード+イベント

簡易更新。

 

これまで持続カードは、そのほとんどがプレイした次のターンのクリンナップフェイズに捨て札になっていました。

 

一方、略奪に収録される持続カードには、長い間持続するものが多くあります。

 

 

しばらく持続するカード

カード名 場から離れる契機
Cage(2) 次にあなたが勝利点カードを獲得したとき
Search(2) 次にサプライの山が枯れたとき
Secluded Shrine(3) 次にあなたが財宝カードを獲得したターンのクリンナップフェイズ
Abundance(4) 次にあなたがアクションカードを獲得したターンのクリンナップフェイズ
Flagship(4) 次にあなたが命令でないアクションカードをプレイしたターンのクリンナップフェイズ
Landing Party(4) 次にあなたがターンの最初にプレイしたカードが財宝カードであったとき
Cutthroat(5) 次にいずれかのプレイヤーがコスト5以上の財宝カードを獲得したとき
Quartermaster(5) (なし)
Endless Chalice(7*) (なし)

 

 

また、略奪にはこういうイベントも。

 

Launch
イベント コスト3


1ターンに1度:アクションフェイズに戻る。

+1カード、+1アクション、+1購入。

 

Prepare
イベント コスト3

 

手札を表向きに脇に置く。
次のターンの開始時、それらのアクションカードと財宝カードを好きな順でプレイし、残りは捨てる。

 

Journey

イベント コスト4

 

ターン中に1度だけ:直前のターンがあなたのターンではない場合、このターンのクリンナップフェイズに場からカードを捨てず、この後に追加ターンを得る。

 

 

 

これらにより、ターン開始時に「場に多くのカードがある」状態を簡単に作ることができます。

 

場にカードが多くて何が嬉しいかというと・・

  • 銀行(7)やPendant(5)で金量を多く出す
  • 豊穣の角笛(5)の「種類数」を大幅に増やす
  • レプラコーン(3)の「7枚目」や魔法のランプ(3)の「6種類以上」を達成させる
  • Wealthy Village(5)購入時にLootを獲得する

などが考えられますが、同じ略奪という拡張内で最も影響があるのは、やはりSwamp Shacks(4)でしょう。

 

 

Swamp Shacks

アクション コスト4


+2アクション
あなたの場にあるカード3枚につき+1カード(端数切捨て)

場にカードを5枚出していれば+2カード、つまり失われた都市(5)と同じ効果に。さらに多ければもっと。これを繰り替えばさらに。引ききりが楽になりますね。