ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

第二版のカメレオン

http://imgur.com/vQqRu8W.png

カメレオンの習性

習性

 

このカードの指示に従う:このターン、カードが+カードを引くを与えるごとに、あなたは代わりに+コインを得て、+コインを与えるごとに+カードを引くを得る。

 

簡易更新。


ここのところ立て続けに発表された、海辺・繁栄・異郷の第二版の新カードをカメレオンの習性としてプレイするとどうなるか、まとめてみました。面白そうなのは青色に。

 

 

海辺第二版 海図(3) 公開するのは山札の2枚目でなく1枚になるため、それを知っていて、すでに場にあることがわかっているなら。
潮溜り(4)

アクションを減らさずに3金出るので金貨相当。次のターンに起きるデメリットは通常通り。

書庫(5)があるなら、カメレオン潮溜りの後に打っても、次のターンのデメリットを帳消しにする意味でも役立つ。

海の魔女(5) 呪いを撒きつつ+2金得るというのは香具師(5)のよう。次のターンは通常通り。
コルセア(5) ターミナル2ドロー。
繁栄第二版 Clerk(4) ターン開始時にこれが手札にあればアクションを減らさずに+2ドローし、その2ドローで引いたClerkでまた2ドロー、と連鎖できる。連鎖の途中、手札を見たうえで+2金の方に切り替えて8金を出すことも。
Magnate(5) 銅貨以外も対象とする、強い銅細工師(4)。
Charlatan(5) 老魔女(5)のように、呪いを撒きつつ+3ドロー。
異郷第二版 Guard Dog(3) 手札5枚から打てば+4金(!)。6枚からでも+4金。7枚からなら+2金に。
Nomads(4) ターミナル2ドロー。
Trail(4) 1ドローの代わりに+1金。普通に使えば銅貨相当。
Wheelwright(5) アクションカードを獲得すれば手札は3枚に。その後に書庫(5)を打つなど、手札を減らしたいなら。
Witch's Hut(5)

2枚捨てて+4金得る、強めの馬商人(4)。

例えばこれと銀銀呪呪という手札で、もう4金を引けるかどうか自信がないとか、あるいは山札が4枚未満でリシャッフルを入れたくないとき、あるいは普通にプレイした後、購入フェイズで財宝カードのプレイの最後に王笏(5)で。

Souk(5) アクションフェイズにこれだけを打てば+7ドローし、その後のデメリットは意味がなくなるため、ステロとしては強力なドローカードに。