カメレオンの習性
習性
このカードの指示に従う:このターン、カードが+カードを引くを与えるごとに、あなたは代わりに+コインを得て、+コインを与えるごとに+カードを引くを得る。
簡易更新。
ここのところ立て続けに発表された、海辺・繁栄・異郷の第二版の新カードをカメレオンの習性としてプレイするとどうなるか、まとめてみました。面白そうなのは青色に。
海辺第二版 | 海図(3) | 公開するのは山札の2枚目でなく1枚になるため、それを知っていて、すでに場にあることがわかっているなら。 |
潮溜り(4) |
アクションを減らさずに3金出るので金貨相当。次のターンに起きるデメリットは通常通り。 書庫(5)があるなら、カメレオン潮溜りの後に打っても、次のターンのデメリットを帳消しにする意味でも役立つ。 |
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海の魔女(5) | 呪いを撒きつつ+2金得るというのは香具師(5)のよう。次のターンは通常通り。 | |
コルセア(5) | ターミナル2ドロー。 | |
繁栄第二版 | Clerk(4) | ターン開始時にこれが手札にあればアクションを減らさずに+2ドローし、その2ドローで引いたClerkでまた2ドロー、と連鎖できる。連鎖の途中、手札を見たうえで+2金の方に切り替えて8金を出すことも。 |
Magnate(5) | 銅貨以外も対象とする、強い銅細工師(4)。 | |
Charlatan(5) | 老魔女(5)のように、呪いを撒きつつ+3ドロー。 | |
異郷第二版 | Guard Dog(3) | 手札5枚から打てば+4金(!)。6枚からでも+4金。7枚からなら+2金に。 |
Nomads(4) | ターミナル2ドロー。 | |
Trail(4) | 1ドローの代わりに+1金。普通に使えば銅貨相当。 | |
Wheelwright(5) | アクションカードを獲得すれば手札は3枚に。その後に書庫(5)を打つなど、手札を減らしたいなら。 | |
Witch's Hut(5) |
2枚捨てて+4金得る、強めの馬商人(4)。 例えばこれと銀銀呪呪という手札で、もう4金を引けるかどうか自信がないとか、あるいは山札が4枚未満でリシャッフルを入れたくないとき、あるいは普通にプレイした後、購入フェイズで財宝カードのプレイの最後に王笏(5)で。 |
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Souk(5) | アクションフェイズにこれだけを打てば+7ドローし、その後のデメリットは意味がなくなるため、ステロとしては強力なドローカードに。 |