ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

原住民のへそくり

初手5-2でへそくり(5)-原住民の村(2)と買い、あとはへそくりと原住民の村を買い足しつつ、原住民の村でマットにカードを送り続けることでの擬似圧縮、というのはどうかと。

マットにへそくりを送ってしまうリスクがないので、あとはマットに原住民の村を送ってしまわない運さえあればかなりの、そうでなくてもそこそこの速度が出るようです。

実際にカードで一人回ししてみたところ*1、3Tで5金さえ出れば15T属州4枚が安定。その後も2ターンに1枚のペースで属州を買い足し続けられました。
ごくたまに運良く銅貨と屋敷ばかりをマットに送ることが出来ますが、そうなったらへそくり4枚と原住民の村1枚だけにして、買った属州をマットに送り続けることで(確実ではないですが)毎ターン属州を買うことができるようになります。

*1:isotropicでのソリティアでログ残そうかとも思ったんですが、何度やってもへそくりの処理を間違ってしまうので諦めました。