ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

脳筋狩猟団 考察その2


  • 初手5-2で始まるとき、狩猟団(5)と一緒に公爵夫人(2)買えると初速がハンパない。3Tで銀貨買った後にすぐ金貨も買えて、その後は8金以上で属州を、未満で狩猟団を買うだけのゲーム。
  • 初手2金で灯台(2)もあり。金銀銅と灯台では7金しか出ないけどもたいてい財宝カードもう1枚くらいは持ってるので問題なく、持続中の灯台は手札に揃えるべきカード種を増やさない。そして灯台-交易場(5)スタートは屋敷を根絶出来るのでさらに強い。
  • 金銀銅の他に買うべき「2金出すアクション」に共謀者(4)もいいかなと思ったけど、実際は微妙。狩猟団を打ちまくると山札0枚になりがちなので、そこから共謀者打つとリシャッフルが入ってしまうため。