ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

建て直し+地下貯蔵庫



今日の一人回し。

建て直し(5)がそれだけでゲームを支配するカードであることは確かなんですが、じゃあ初手5-2で建て直し-地下貯蔵庫(2)と買ったらどれくらい早いのか。試してみました。


手順:

  • デッキは銅貨7枚屋敷3枚からスタート。
  • 初手5-2限定で、建て直し-地下貯蔵庫と買う。以下地下貯蔵庫を買えるだけ、屋敷を1枚だけ買う。2枚目の建て直しは買わない。
  • 建て直しでは常に「属州」を宣言。
  • 以降、建て直しを打つ回数をできるだけ多くするようプレイする。手札に建て直しがなく地下貯蔵庫があれば最大枚数を捨て、両方があれば先に建て直しから使い、その後山札の枚数を確認して、リシャッフルが入らないよう地下貯蔵庫で捨てる枚数を調節する。

屋敷を1枚買い足すタイミングは3枚目の地下貯蔵庫を買った後としました。
これで属州4枚まで平均13.5T。かなりのものです。


建て直しプレイを行う際、2枚目の建て直しを入れるべきかどうか悩むところですが、地下貯蔵庫でデッキを回せば必要ないと思います。5金を出すために銀貨増やすこと、それによりデッキが膨れることがかえって遅くなってしまうので。