ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

大学+墓暴き+倉庫


今日の一人回し。

墓暴き(5)はたくさん集めるだけで共食いで属州が獲得できるアクションカード。なので獲得用に大学(2ポ)を、そしてそれらを引くように倉庫(3)を入れてみたらどうかな、と。

手順:

  • 初手は4-3でのポーション-倉庫限定。
  • 以下、3金で倉庫、2金ポーションで大学を、うっかり5金出たら墓暴きを買う。
  • 3金ポーション以上出たら倉庫と大学のどちらを買うかは状況によって判断。大学は多くても3枚まで。
  • 墓暴きが手札に2枚来たら1枚を廃棄して属州獲得。手札に1枚だけなら廃棄置き場の墓暴きを獲得する。

この手順で試したところ、属州4枚獲得まで14.9Tと出ました。なかなかです。

印象としては、倉庫はあればあるだけいい感じに。3回打って手札が2枚になっても、それが墓暴き2枚なら目的は達成するわけなので。
序盤、廃棄置き場が空のときに手札に1枚だけ墓暴きが来ると役に立ちませんが、実戦では他の人が廃棄した墓暴きがある可能性があるのでちょっとだけ速度が上がるかな、とも思います。その際は大学は少なめで。