ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

考察その1 Graverobber,PoorHouse,Sage

Graverobber


手札に2枚Graverobberがあるだけで属州が取れるわけですから、それ以外のカードはもう完全に必要なくなってしまいますね。「それだけ買ってればいい」「それ以外は全部廃棄したい」カードと言えばこれまで寵臣(5)がその代表的存在でしたけども、これはそれ以上。
たとえば画策(3)→Graverobberと使って廃棄置き場のGraverobberを山の上に置き、画策の効果でGraverobberを戻せばセット完了。次のターン属州獲得が約束されます。
手札に1枚しかないときも廃棄置き場から1枚拾って山の上に置けるので、次のターンに繋げることができます。2人以上でGraverobberプレイをすると、ちょうど廃棄置き場を介してGraverobberのキャッチボールをしているような感じに。
そして玉座の間(4)+Graverobber2枚も強力。1枚を属州にしたあと、今廃棄したばかりのGraverobberをすぐに回収することができます。自己完結っぷりは総督(5)並でしょう。
廃棄の対象はコスト5のアクションカードであればなんでもいいので、それがアタックであるときにGraverobberでSquire(2)を廃棄すれば、Graverobberとアタックカードの両方を獲得することができます。
さらに行商人(8)を安くまとめて買う方法があるときの植民地場では楽しいことに。

Poor House
1枚で4金出るなら、2枚使って8金出そうじゃないか。という趣旨のもと考えてみると、要するに財宝カードをいかにして捨てられるかという話に帰着するわけです。
最も適しているのは村落(2)でしょう。財宝2枚捨てられて、かつPoorHouse2枚を使う為のアクションを増やす事が出来ます。村落で1ドローした後の手札にPoorHouseが2枚以上、財宝カードが2枚以下であれば完成です。ここに民兵(4)食らっても問題ありませんし。
なので、村落でbuyも増やしつつ、デッキをPoorHouseと村落だらけにしてしまうというのが最も簡単で強い戦術なんじゃないかな、と思います。
さらにPoorHouse2枚を探してくるために倉庫(3)を入れると安定します。2回までなら打っても手札3枚なので大丈夫です。

Sage
とりあえずキャントリップなので共謀者(4)や行商人(8)と相性がいいのは当然なんですが、さてそれ以外にどう役立てるべきか。
悩むのは、例えば序盤は銀貨を確実に引いてこれるという利点はあるものの、これ自体がコスト3なので、じゃあ代わりに銀貨そのものを買っても同じじゃんと思えてしまいます。つまりある特定の、コスト4以上のカードを引いて使えるようにするために存在する、と。
単純に強いのは魔女(5)や海の妖婆(4)、海賊船(4)や破壊工作員(5)などの強くて早めに数打ちたいアタックを引いてくるプレイでしょうか。特に海の妖婆や海賊船などコスト4のアタックは初手4-3スタートでSageとともに買えますし。