ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオンで実績解除!

 

皆様方におかれましては、iPhone版のドミニオンアプリは遊ばれていますでしょうか。こういうのです。

 

 

先日こちらを触っていたところ、新たに「Achievements」なるメニューが増えていることに気付きました。どうやらプレイ中にある条件を満たすと、これらが埋まっていくようです。

なぜか日本語版でもここだけ英語のままだったので、訳してみました。

 

 

Mulligan 地下貯蔵庫で一度に6枚以上捨てる
Ascetic 礼拝堂でコスト5以上のカードを廃棄する
The Harbingers Are Coming! 前駆者で前駆者を戻す
Crucial Silver 5枚以上の商人と、銀貨1枚だけをプレイする
Chain of Command 家臣で家臣をプレイする
It Takes Three Villages 1ターンに3枚以上の村をプレイし、残りアクション数をゼロにしてターンを終える
Shopping Spree 1ゲーム中に工房で5種類以上の異なるカードを獲得する
Red Tape 1ゲーム中に5回以上、役人を勝利点カードに当てる

どれも普通にやっていればできそうなことなんですが、"Ascetic"だけはさすがに狙いにいかない限りやらないような。基本第二版だけでやっているときは特に。

そして、なぜか堀(2)に関するものがありません。「1ゲームに5回以上リアクションした」とかいいような気がするんですが。

 

Green Thumb 勝利点の過半数を庭園から得る
Veteran 民兵で誰かの手札を2枚より多く捨てさせる
We Need More Copper 金貸しで1ゲーム中に8枚以上の銅貨を廃棄する
One Last Score 密猟者1回のプレイで3枚捨てる
Filthy Cheating Remodeller 改築で属州を廃棄し、属州を獲得する
Villageless 鍛冶屋で3枚のアクションカードを引き、かつ残りアクション数がゼロ
Inception 玉座の間を3重に重ね掛けする
Master Bandit (山賊で?)1ゲーム中に3枚以上の金貨を廃棄する

"One Last Score"はいまだにやったことないかも・・

 

Useless Advice 最終ターンに議事堂を2回以上プレイする
Party Animal 1ターンに3枚以上の祝祭をプレイし、かつ4アクション以上を使わずにそのターンを終える
I'm Doing Science 山札が0枚のときに研究所をプレイする
Open Mind 他に手札を持っていないときに書庫をプレイする
Big Business 市場をプレイして市場を2枚購入する
Miner 1049er 1ターンに鉱山で銅貨を金貨にする(鉱山を2回プレイしてよい?)
On the Alert 衛兵で初期手札10枚をすべて廃棄する
Black Cat 魔女で呪い2枚をドローする
Variety Pack 1ゲーム中に職人で5種類以上の異なるカードを獲得する

カードの効果を最大に生かしたプレイを条件としたものもあれば、ミスプレイやアンラッキーなプレイもあって面白いですね。

 

これらは基本第二版のカードによるものですが、他の拡張にも同様のものがあるようです(無課金勢なので見えません)。誰か教えてください。「ネズミ(4)をプレイしてネズミしかない手札を公開する」とかあるんでしょうか(やったことない)。