Souk
アクション コスト5
+1購入
+7金
手札1枚につき-1金(0金を下回らない)
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このカードを獲得したとき、手札を2枚まで廃棄する
今日の一人回し。
手札を減らしつつ1金を出すオアシス(3)と、手札が少ないほど価値が高くなるSouk(5)。異郷第二版に収録されているこの2つのアクションカードの相性はとてもよく。
今回はこの組み合わせについて考えてみます。
8金出る条件
まずは、プレイしたオアシスの枚数別に、Soukで8金出せる条件をまとめてみました。
【オアシスを1枚プレイしたとき】
手札4枚にSoukがあり、それ以外に3金あればOK
プレイ:
手札:
【オアシスを2枚プレイしたとき】
手札3枚にSoukがあり、それ以外に1金あればOK
プレイ:
手札:
【オアシスを3枚プレイしたとき】
手札3枚にSoukがあればOK
プレイ:
手札:
ということは、例えばターン開始時にこんな手札を持っていた場合、その時点で8金が確定しているわけです。
手札:
手札:
手札:
オアシスとSoukだけで
では、実際にオアシスとSoukで属州を買えるようなデッキを作ってみましょう。
- 初手:オアシス-オアシス、またはSouk-パス。
- 以下、3金でオアシス、5金でSouk、6金2buyでオアシス2枚を買う。銀貨や金貨は買わない。
- オアシス5枚、Souk3枚買えたら、以降は5金で公領、8金で属州を買う。
という手順でデッキを作り、属州4枚買うまでの速度を計測してみようと思ったんですが、意外とそれほど早くなく。
実際には、ここにもう一工夫する必要がありました。
廃棄効果について
Soukを獲得したときに手札を2枚まで廃棄できますが、これによってデッキの屋敷が廃棄できると、その後の展開が安定します。
例えば、手札にSoukだけがあり、これをプレイしてもう1枚のSoukを買うとき・・
プレイ:
手札:
銅貨2枚をプレイして5金出し、Soukを買って屋敷2枚を廃棄することができます。
あるいは、オアシス→オアシス→Soukとプレイして8金出し、オアシスとSoukを購入するとき・・
プレイ:
手札:
銅貨をプレイして8金2buy。このとき手札の屋敷1枚を廃棄できます(このためにオアシスで捨てるカードの選択を考え、屋敷を捨てずに残しておくこと)。
こうして上のデッキ作成時に銅貨や屋敷を2枚程度廃棄しておくことで、属州4枚か属州3公領2の購入を12.5ターンほどで達成することができることがわかりました。
なお、「オアシス3連打→Soukと銅貨1枚」や「オアシス4連打→Souk」は10金2buy出るので、負けてるときの公領2枚買いしたい状況にも対応しているのがポイントです。