ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

初手キャントリップについて

先月参加したゆるドミ(http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20130827)での空き時間に昨年のドミニオン世界チャンプであるみつやさんと二人戦をやってたときのこと。



サプライは正確には覚えていませんが、この5枚がありました。コスト5のカードは地図職人(5)以外にない事は確かです。




ここで僕は銀貨-再建(4)スタートしたのですが、ゲーム後の感想戦でチャンプ曰く「初手の3金は移動動物園(3)の方がいい」と。僕には「初手にキャントリップを買う」という発想がなかったので大変意外でした。



初手で移動動物園を買う理由はこのようなものでした。

  • 再建が強いゲームなので、再建を打つ回数を増やしたい。そのため再建が底に沈む(4Tまでに打てない)確率を下げたい。銀貨-再建だと2/12。移動動物園-再建だと1/11。
  • 2周目に5金を出したいようなサプライでないので銀貨は後でいい。再建で屋敷から作れるので。

オアシス(3)や漁村(3)もあるため移動動物園での3ドローは常に期待できるので、金量よりも圧縮を優先させるべきだ、ということでした。確かにそうですね。。