ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

なあ、一人回しやろうじゃないか

11/4に開催されたゲームマーケット2013秋にて、ドミニオン木曜会の新刊「ドミニオンラーニング」が頒布されました。お買い上げ頂いた方々に感謝いたします。ありがとうございました。

さて、今作でたっぷりページを割いて書かれている一人回しドリル。既刊のドミマニシリーズのような内容を期待された方には、その空欄の多さに面食らったのではないでしょうか。ボードゲームを一人で練習するなんて面倒くさいこと出来ないという方もおられるでしょう。


確かに手を動かしての一人回しは面倒で仕方ありません。このブログでもよく「今日の一人回し」として一つの戦術を数十回に渡って回した平均速度を書いていますが、これが実際のカードを使ったものだったら恐らく面倒くさすぎてやってないと思います。

自分の場合はオンラインツール(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54111/1327577603/)を利用しています。自分でサーバを立て、ローカル(IP:127.0.0.1)に接続すればPC上で一人回しが可能に。サプライや初手5-2・4-3の選択、植民地や避難所などの設定も思いのままに可能です。

そのほか、goko(http://play.goko.com/Dominion/gameClient.html)や、もう入手困難ですがiOSでの非公式アプリ(基本のみ)やドミニオンGUIなんてものもあります(ありました)し、その昔自分は文字列をランダムにシャッフルするマクロをexcelで組み、カード1枚を1文字に当てはめて半手動で一人回しをしてたこともありました*1

そう、その気になればいくらでも楽にできるんです。面倒くさいとか、一人でやるの空しいとか言わず、どうですか。対人戦で相手に食らったそのコンボ、自分も出来るようになりたいとか思いませんか。自分で思いついたコンボ超強くね?と思ったら実測してみたいと思いませんか。一人回しなら他の人の手を煩わせることなく出来ますよ。
どうですか。

*1:たとえば初期デッキを「1111111yyy」とし、この文字列を入力すると「y111y1y111」とシャッフルされて出力されるので、ああ初手3-4スタートか、などと。