ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

大学望楼

大学(2ポ)で獲得したカードを望楼(3)で山の上に乗せたらどうなるんだろう。というお話です。
もちろんそのカードは望楼で引いてこれて、さらにもう1アクション残ってるのでそれを使用することもできる。つまりそのターンで獲得したカードをそのターン中に使えるということですよ。これはすごい。

で、調子に乗って玉座の間(4)で大学をコピーするとどうなるか。獲得した2枚のカードを望楼で乗せて、望楼で引いてくる。この時点でまだ3アクションの使用権があるので、その2枚でできるお好きなコンボを楽しめます。宰相・会計所でも、会計所・銅細工師でも、保管庫・書庫でも、魔女魔女でも、議事堂・幽霊船でも何でも。