ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その3 そして第2回ミニトーナメントのお知らせ

http://boardgamegeek.com/thread/711443/previews-3

一日遅れましたが。昨日の新カードはこちら。


Mandarin
官吏

アクション コスト5

+3金
手札1枚を山札の上に置く。
−−−
このカードを獲得したとき、プレイされている全ての財宝カードを好きな順で山札の上に置く。

その気になれば毎ターン官吏を買うことも出来るわけですが、それをする意味はあまりなく。それよりも手持ちの財宝を次のターンに送りたいがために買う、という買い方が主になるでしょうね。金銀銀の7金でこれ買って、この3枚を山に戻して次に属州を狙う、とか。

使用した場合はアクションを消費する金貨に。5金で買えるイマイチな金貨と言えば禁製品(5)がありますが、あんな感じですかね。

ところで。金銀銀銅と豊穣の角笛(5)*1の5枚で官吏取る→5枚の財宝を山札の上に置く→8金で属州買う、の永久機関って出来ますよね。すでに"in play"でない財宝カードの分までコインを数えていいかという問題なんですが、いいはずですよね。銅貨11枚と2buyで造幣所(5)と大市場(6)が買えるわけですから(繁栄マニュアルより)。


ならば闇市場(3)で財宝カード出したあとに官吏獲得して財宝を山に戻し、さらにドローで引いて買い物フェイズでもう一度出すとすれば、同じ財宝カードの二重使用も可能、なんですかね。
アクションに余裕があるとして、闇市場で金貨2枚出す→何も買わない→橋(4)→鉄工所(4)で官吏取る→その効果で金貨2枚を山の上に戻す→堀(2)でその2枚を引く→買い物フェイズで出す→2+3+3+1+3+3=15金2buyの1金値引きで属州2枚買い、とか。

Crossroads
岐路

アクション コスト2

手札を公開し、勝利点カードの数だけ山札からカードを引く。
このターンに岐路を初めて使うなら+3アクション

読んだだけで、おお偵察員(4)とのコンボが楽しそうと思ってしまうわけですが。あるいは単純に策士(5)の後でも。引ききりの途中でも。増えたカードは秘密の部屋(2)か保管庫(5)でお金に替えたり。
そして下段の+3アクションという文字に心躍りますね。増えるのは最初の岐路使用時のみですが。






さて、この異郷もひょっとしたら遊べるかもしれない第2回ミニトーナメントが新宿柏木にて開催だそうですよ。

第2回ミニトーナメントのお知らせ
http://dominion-thu.tumblr.com/post/11442600953

世界選手権から凱旋される現日本王者が異郷を仕入れて来てくれる、かもしれないとのこと。みなさんいかがですか。もちろん僕も参加します!

*1:または石切場(4)+金金銅+豊穣の角笛