ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

公使-失われた技術

失われた技術
イベント コスト6


あなたの+1アクショントークンをサプライにあるアクションの山札へ移動する(あなたは、その山札に由来するカードを使用するとき、先に+1アクションを得る)。


今日の一人回し。


先日、失われた技術(6)で+1アクショントークンを乗せた鍛冶屋(4)をターンの最初から3連続で打たれて、はああドミニオンもずいぶんと変わってしまったなあと思ったりもしたもんです。

さてそういうわけで+1アクショントークンはドローカードの上に置くべきだと思うわけですが、それなら引く枚数が多くて、安くて、序盤に6金が出やすい公使(4)ならどうなるか。

  • 初手:公使-銀貨
  • 最初の6金で失われた技術を買い、以降は公使を5枚入れることを優先する。
  • それ以降は、4金で公使、8金で属州。ただし銀貨か金貨をもう1枚は入れる。
  • 公使を打った時の「左隣のプレイヤー」の選択は、デッキ内の総金量が10金以上であれば財宝カードを、そうでなければ公使>金貨>銀貨>銅貨の順で優先するものとする。ただし引き切り時は公使を選択しない。

左隣のプレイヤーが最も価値の高い財宝カードを落とし続けたとき、デッキ内の財宝カードが銀貨1銅貨7しかないとその銀貨が手札に入らず、結果8金出ません。最低でももう1枚の銀貨を入れる必要があります。

この手順で、属州4枚まで13.3Tと出ました。
はじめの6金がいつ出るか、でほぼ決まるようです。