ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

一国八城の主となる


二人戦では8種8枚、三人戦以上では8種12枚を用いるCastle。どうもよくわからないカードなので、ひとつひとつ考察してみました。どうやらよく考えてみるとそれぞれのシナジーがあるようです。




Humble Castle(3)
財宝-勝利点というカードはハーレム(6)以来ですが、こちらは1金しか生まないため初手で買うのは躊躇われます。一応鉄工所(4)で取れば+1金・+1カードというなんだか不思議な体験をすることも可能ですが。
しかしこれと最後のKing's CastleはCastleを買い集めることそのものに意味を持つため、これを買うことは自分がこちらの路線を進むことの意思表示となるでしょう。このカード自体が欲しいというより、これを1枚持つたびに以降のCastleの価値をが1点増やすと考えるべきでしょう。3人戦以上でこのカードを2枚確保することは大きなの意味を持つことになるわけですね。


Crumbling Castle(4)
獲得しても廃棄しても+1vpと銀貨を得られる。つまり4金で2点の勝利点カードと銀貨を買うと考えればそこそこです。その後の廃棄手段もあればさらに。と思ったら次のカードがまさにそれでした。


Small Castle(5)
おそらくCastle戦ではこれがキーカードとなるでしょう。
獲得できるCastleはもちろんCastleの山の一番上のカードになるわけですが、つまり安いCastleを高いCastleに交換できるということですね。Humble CastleだってCrumbling Castleだって後からこれで高いものと交換できると考えれば序盤から買うこともあり得る話です。三人戦以上では2枚あるカードなので比較的獲得しやすいでしょう。これより安いCastle廃棄に1回、これ自身の廃棄に1回使ってSprawling Castle(8)やGrand Castle(9)あたりと交換すればそれだけで13〜14点にはなります。


Haunted Castle(6)
金貨がもらえるわけですが、つまり6金で金貨だけを買うよりはこれを買った方が2点得た上に一回限りの幽霊船(5)のアタック効果も得られると考えればちょっと得する気もします。ただしその後は特に役に立たないことを考えると、隠し財産(6)で公領を買ったときのようです。
ここまでで、Crumbling Castleの購入で銀貨を、そしてこのHaunted Castleの購入で金貨を獲得しているため、Castleだけ買い続けたとしても一応お金の補充はされるということですね。ちょうど騎士見習い(2)を育てていると自然とお金が貯まっていくように。


Opulent Castle(7)
7金で公領を買うのはよくあることですが、ならばそれよりはプレイ時に2〜4金くらいを期待できるなら同じ3点のこちらを買った方がいいでしょう。終盤ほど強くなりそうです。ちょっと意味合いは異なりますが、勝利点と将来生むお金の両方を期待するという意味でハーレム(6)のようです。


Sprawling Castle(8)
同じ8金で買える属州は6点、こちらは7点ですが、デッキに混ざる緑は前者が1枚・後者は2枚または4枚となります。それでも(どうせ買うのは終盤でしょうから)こちらの方がいい気がしますが、問題はこの後に出てくるCastleを他のプレイヤーに買われたくないな、ということで。


Grand Castle(9)
5点は保障され、さらにトークンによる追加得点が期待できます。手札だけでなく場の勝利点カードもその対象となるわけですが、場に出る勝利点カードというと・・・

大広間(3)、貴族(6)、ハーレム(6)、デイム・ジョセフィーヌ(5)、
Humble Castle(3)、Small Castle(5)、Opulent Castle(7)、(相続(7)購入後の)屋敷

となります。やはりCastleはCastle同士でシナジーを得られるわけですが、相続で屋敷をキャントリップにするだけで結構なことになりそうですね。


King's Castle(10)
プレイヤーによって大きく価値の変わるカードです。
Castleは2人戦では8枚、3人以上では12枚となるため、すべて買い占めたときのこのカードの価値は16点または24点。特に後者ではこれ自身が2枚あるので10金のカード2枚で48点となります(もちろんこれ以外のCastleの点数も)。植民地が11金2枚で20点なことを考えると破格に見えますが、もちろんそのためにはデッキに緑が多く入った上で10金を出す必要があります。
通常のゲームでは、10金が出せる構成になっているプレイヤーはデッキに他のCastleが入っていないためこれを買わず、入っているプレイヤーは10金が出にくいため、誰にも買われずに終わるという展開になりやすいでしょう。
そしてドミニオンとして初のコスト10のカード。一応改良(5)でこのカードを経由し、白金貨→King's Castle→植民地と育てることも可能になりました。