ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

我々の生活は苦しくなるばかりです

徴税(2022年エラッタ版)

コスト2 イベント

 

サプライにある山札1つに2負債トークンを加える。
---
準備:サプライにある山札すべてにそれぞれ1負債トークンを加える。プレイヤーが購入フェイズ中にカード1枚を獲得するとき、そのプレイヤーはその山札にある負債トークンすべてを受け取る。

 

簡易更新。

公会堂ほどではないものの、徴税(2)もまた、2022年のエラッタによって大きく変わったもののひとつです。徴税というより負債トークンの仕様変更と言った方が正確でしょうが。

 

 

初手5金が4金になってしまう

例えば幸運のコイン(4)のような、購入フェイズ中に何かを獲得するカードをプレイしたとき、その獲得によって負債トークンを得てしまう場合があります。これからカードを買おうとしているのに負債を負ってしまうと、まずそれを返済する必要が生じるため、実質的に「そのゲームで最初に幸運のコインをプレイした人がマイナス1金」となります。特に初手5金になるはずの「銅銅銅銅幸」が4金にしかならないのは痛く、やりきれません。

 

そのほか、強制的に獲得させられてしまうことで、負債を負うことになる可能性のあるカードとしては・・

 

財宝カード 獲得するカード
不正利得(5) 銅貨
掘出物(5) 金貨と銅貨
偶像(5) 山の恵みが出たときの銀貨
幸運のコイン(4) 銀貨
呪われた金貨(4) 呪い

 

などがあります。同じく初手の金量が変わる、呪われた金貨も要注意です。

 

 

購入フェイズに打ったばっかりに

負債を負う条件は「購入フェイズ中のカードの獲得」であるため、資本主義(5)やCrystal Ball(5)などによりアクションカードを購入フェイズにプレイするとき、それによってカードを獲得することにより負債を負う羽目になることがあります。ものすごく忘れがちなので注意です。忘れます。