ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

船乗りによる策士ループ、と引揚水夫

船乗り

アクション‐持続 コスト4

 

+1アクション
このターンに1度、あなたが持続カード1枚を獲得するとき、それを使用してもよい。
あなたの次のターンの開始時、+2金を得る。さらに、あなたの手札のカード1枚を廃棄してもよい。

 

ということは、策士(5)買えば即打てるんですね。

 

 

 

簡易更新。

 

船乗り(4)を打ち、そのターンに策士を買ってそれも打ち(捨て札1枚は必要です)、その次のターンにもう1枚の船乗りを打ちつつ13金出せれば、また属州と策士を買い、これを打つことでループを作れます。

 

つまり策士は「即打ち」のためだけに買うわけですが、そうするとループの度に1枚ずつデッキに「打てない策士」が増え、これが邪魔になってしまいます。

 

なら、これを引揚水夫で廃棄するといいんじゃないでしょうか。ちょうど+5金出ますんで、これと船乗りから出る2金を足せば7金、13金出すにはあと6金で十分です。

 

持続:f:id:hirotashi-domi:20211211000632j:plain

手札:f:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20211211000401j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222954j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20211211000632j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223400j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223144j:plain

こんな感じで、船乗り→引揚水夫で策士廃棄→13金で属州と策士買う(策士即打ち)、でループです。