後から追加された同時処理、の追加

hirotashi-domi.hatenablog.com

 

この記事を書いたあと、その関連で見つけた別の問題について。

 

forum.dominionstrategy.com

Innovation(6)購入済みのプレイヤーが、値切り屋(5)をプレイしたターンに属州を買い、値切り屋の効果でサプライからもう1枚の値切り屋を獲得した。

このときInnovationの効果によって即プレイした2枚目の値切り屋の効果によって、属州より安いカードをもう1枚獲得できるか?

 

 

これもやはり「後から追加された同時処理」であるわけですが、これもまたドナルドは"Yes"と回答しています。それだけなら前回と同じなんですが、その理由として以下を挙げています。

 

This goes back to Secret Chamber / Moat - I play Militia, you use Secret Chamber, you get Moat from it, you use the Moat on the Militia.

 

そう、我々はすでに、アタックカードを打たれたときに秘密の部屋(2)を公開→山札から2枚引くとその中に堀(2)がある→適当な2枚を山札の上に戻す→堀を公開してアタックを無効化→再び秘密の部屋を公開→山札を2枚引き、秘密の部屋と堀を山札の上に乗せて次のターンのアタックに備える、が可能であることを知っています*1。この「山札から引いた堀でリアクションする」こと自体が「後から追加された(アタックカードのプレイ時に対する)同時処理」にほかなりません。実はもうとっくに我々は、この問題の答えを知っていたんですね。

*1:知らない?