ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ゴンドラによる「後から追加された同時処理」について

ゴンドラ

財宝-持続 コスト4

 

今かあなたの次のターンの開始時のどちらかに、+2金

ーーー

あなたがこれを獲得したとき、あなたは手札からアクションカード1枚を使用してもよい。

 

簡易更新。

 

いつものように、ゴンドラ(4)の獲得によって手札からアクションカードをプレイするとき、そのゴンドラ獲得に対して「何か」が起こるケースについて考えてみます。

 

 

契機 アクションカード 得られる効果
ゴンドラ購入 値切り屋プレイ ゴンドラよりコストが低いカードを獲得
ゴンドラ購入 商人ギルドプレイ +1財源
ゴンドラ獲得 複製プレイ 呼び出せば、もう1枚ゴンドラを獲得
ゴンドラ獲得 追跡者(※)プレイ そのゴンドラを山札の上に置く
ゴンドラ獲得 貨物船プレイ そのゴンドラを脇に置き、次のターン手札に加える
ゴンドラ獲得 貸し馬屋プレイ 馬を獲得
ゴンドラ獲得 ガレリアプレイ +1購入
ゴンドラ獲得 鉱山道路プレイ そのゴンドラをプレイ

 

※あるいは、何らかのアクションカードをアザラシの習性としてプレイ

 

 

 

そして「後から追加された同時処理」ではないんですが、ゴンドラ獲得→薬草集め(3)をプレイとすれば、上の鉱山道路と同じく、結果的にそのゴンドラをプレイできますね。

 

 

なお、鉱山道路による「後から追加された同時処理」はこちらをどうぞ。

hirotashi-domi.hatenablog.com