ルール

石工まとめ

石工 アクション コスト2 あなたの手札からカード1枚を廃棄する。 廃棄したカードよりもコストが少ないカード2枚を獲得する。 - あなたがこのカードを購入するとき、追加でコストを支払ってもよい。そうした場合、追加で払ったコストと同じコストのアクシ…

アーチンキル問題について

浮浪児 アクション アタック コスト3+1カードを引く +1アクション 他のプレイヤーは全員手札が4枚になるまで捨て札をする。 - あなたのプレイエリアにこのカードがあるときに、他のアタックカードを使用したとき、このカードを廃棄してもよい。そうした場…

画策+隠遁者でのルール誤記について

画策(3)と隠遁者(3)をプレイしたターンで、買い物フェイズ中に何も買わなかった場合、クリンナップフェイズの開始時に画策の効果の対象として隠遁者を指定するとどうなるでしょう。 画策は「指定したカードを場から捨てるとき、そのカードを山札の上に置く」…

支配中の購入時・獲得時効果 まとめ

[ 以下、プレイヤーAが支配(6ポ)を使用し、左隣のプレイヤーBの手札を使って追加ターンを行うものとします。 支配中、被支配者Bは一切のカードを獲得せず、代わりに支配者Aが獲得する。そのため被支配者Bが獲得時効果を得ることはなく、すべて代わりに支配者…

複数のカードに対する処理 まとめ

カードを複数まとめて処理するときに、それらを一度に行うか、1枚ずつ行うか。細かいことですがまとめました。 ■山札からカードを引く、公開する、見る →すべて1枚ずつ。 書庫(5)で手札が7枚になるまでカードを引くとき、1枚引くたびにそのカードを見て、そ…

暗黒時代環境での交易人のルールについて まとめ

特殊なリアクションカード、交易人(4)のルールについてまとめました。 死の荷車(4)獲得時にあわせて獲得する廃墟に対し、交易人を公開して代わりに銀貨を獲得することが可能。 このとき獲得し得るカードの組み合わせは、「死の荷車と廃墟2枚」「死の荷車と廃…

廃棄時効果の処理順序について

カードの廃棄時に"おこること"としては、以下の3種が存在します。 1.カードを廃棄する効果(礼拝堂など) 2.廃棄されたときに生じる効果(ネズミなど) 3.カードが廃棄されたとき、手札から公開することでリアクションとして生じる効果(青空市場) それぞれ…

行進 ルール考察

行進 アクション コスト4 あなたは手札からアクションカード1枚を2度使用してよい。 それを廃棄し、それよりコストがちょうど1高いアクションカードを獲得する。 行進の対象としたアクションカードは、効果を2度処理したあと場になければ廃棄はされない。た…

狂信者の追加プレイについて

狂信者 アクション-アタック-略奪者 コスト5 +2カード 他のプレイヤーは廃墟を獲得する。あなたは手札から狂信者をプレイしてよい。 - このカードを廃棄したとき、+3カード 以下、上の太字部分の効果で手札から狂信者を出すことを「追加プレイ」と呼ぶ。 …

偽造通貨 ルール考察

偽造通貨 財宝 コスト5 1金 +1購入 このカードをプレイしたとき、手札から財宝カード1枚を2度プレイしてよい。 そうした場合、その財宝カードを廃棄する。 偽造通貨(5)に続けて手札から出した財宝カードは2度プレイされる。その財宝が生み出すコインは2倍さ…

「待たされる処理」まとめ

このゲーム、基本的にあらゆる効果は「ひとつ解決したあと、他の効果を解決する」という手順になっていると思ってたんですが、中には例外もあるようです。以下列挙。 玉座の間(宮廷)の重ねがけ 玉座A→玉座B→アクションX→アクションYと打つと、玉座Aにより…

"lose track"ルールとは

BGGのフォーラムより。 Develop + Inn http://www.boardgamegeek.com/thread/730323/develop-inn 「開発(3)で宿屋(5)を獲得したとき、先に宿屋の獲得時効果で山札をシャッフルしたらどうなんの?」 → ドナルド「開発で獲得する2枚のカードの順序はどちらから…

交易人のリアクション効果について まとめ

異郷では交易人(4)というリアクションが存在するわけですが、処理のタイミングは「獲得したとき」ではなく「獲得しようとしたとき」です。獲得そのものは行わず、その処理の代わりに銀貨を獲得する、ということになっています。 交易人アクション-リアクショ…

購入から獲得までのタイムラグ

購入と獲得に対する効果については先日の記事にまとめましたが、今回はその処理のタイミングについて。 ドミニオン ルーリング 購入≠獲得 http://d.hatena.ne.jp/yamada_titi/20101104/1288879711 既にこちらを参照していただけるとわかりやすいんですが、要…

購入時・獲得時に効果のあるカード まとめ

新拡張の「異郷」では購入時と獲得時に効果のあるカードが多く追加されましたが、ここで全カードの効果を区分けしてみようと思います。 混乱しやすいのが、「購入(または獲得)時に効果があるカード」と「何かを購入(または獲得)したときに効果を与えるカ…

ルールに関する疑問置き場

以下はドミニオンのルールにおける疑問を置いておく場所です。もし解答をご存知の方は教えて下されば幸いです。その際できればそれが示してあるソースも一緒にお願いします。※新たな疑問が生まれ次第、下に追記します。 ※疑問が解決したらその答えを追記しま…

いろいろありますが、今日から通常営業します

ところで支配中に獲得したVPトークンってやっぱり支配者が代わりにもらっていいんだろうなあ。ルールに書いてないけど。

「寵臣。カード捨てて。え、堀あるの?じゃやっぱり2金にする。」はアリか?

2ch卓上ゲーム板、ドミニオンスレ(http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1295883428/)より。 173 :NPCさん:2011/02/06(日) 17:55:32 ID:??? 仮面がアタックじゃないのが不思議でしょうがない 174 :NPCさん:2011/02/06(日) 19:14:42 ID:???…

置いておくカード

初心者の頃によく間違えていたのがシャッフルのタイミングです。山札がなくなったらシャッフルするんだなと思ってたんですが、正確には「ドローしようとしたら山札がなかったとき」ですよね。 たとえば山札がゼロのときに地下貯蔵庫(2)を使うと、捨てたカー…