ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

知らない間に王笏のルールが変更されていた あと長老も

簡易更新。

Rising Sunのプレビューが行われている間に、ひっそりと王笏(5)のルールが変更されていたようなんですよ。

 

forum.dominionstrategy.com

Enlightenmentが有効になったあと、王笏はアクション-財宝となるため、王笏で王笏自身を再プレイ可能となり、これは永遠に終わらなくなってしまうため、これを避けるために以下の変更を行う、とのことです。

 

王笏(2024エラッタ版)

財宝-命令 コスト5

 

1つ選ぶ:

  • +2金
  • このターンにあなたが使用した、場に残っている、命令でないアクションカード1枚を再度使用する

 

自身をプレイさせないように種別に「命令」を加え、再使用の対象に「命令でない」を加えたことで無限プレイを避けたということですが、これによってはみだし者(5)や大君主(8d)も再使用できなくなり、単純に弱体化したことになるんですよね。

 

 

ということを調べていたら、去年の追加ターンに関するエラッタドナルド「連続するターンは2回まで!」)の際に、長老(6)に対してもテキストの変更をしていたことを知りました。

今更ですが、ついでに。

よく見ると、真ん中のカッコの中が変更されています。

旧長老:e.g. "choose one"

新長老:with "choose"

条件が明確化され、テキストに"choose"を用いているもののみが対象であるとなりました。ええと、日本語版とか、その他各国語版だと大丈夫なんでしょうか。

 

なおこれが発表されたのはDiscordのDominionチャンネルで、でした。見落としたわけだ。