ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

14年後の属州枯渇

「属州枯渇」とは、礼拝堂(2)でデッキを5枚まで圧縮し、毎ターン玉座の間(4)+改築(4)を打って、手札2枚のコストを2ずつ上げることで、最終的にはデッキを「玉改属属属」の5枚にした上で空廃棄を繰り返して逃げ切る、というものです。

 

詳細については同人誌「ドミニオンレシピ」か、またはこちらをご参照ください。

hirotashi-domi.hatenablog.com

 

ここでは改築の代わりに強制退去(5)を用いるパターンについて書きましたが、今回はTanuki(5)を。

 

効果としては改築と同じであるものの、手札からでなくデッキの外からプレイできる分、手札に1枚余裕ができます。

 

であれば、山札にTanukiを2枚置いた状態で、手札に玉座の間が2枚あれば、玉座玉座+Tanuki+Tanukiで残り手札3枚をすべて改築することができます。いわゆる「属州枯渇」が2枚ずつであるのに比べ、こちらの方が早いはずです。

 

実際の手順は以下の通り。初手5-2限定です。

 

ターン 行動 デッキ
1 Tanuki購入 銅銅銅銅銅銅銅屋屋屋狸
2 礼拝堂購入 銅銅銅銅銅銅銅屋屋屋狸礼
3 礼拝堂で銅貨3屋敷1廃棄 銅銅銅銅屋屋狸礼
4 Tanukiで屋敷→玉座の間 銅銅銅銅屋狸礼玉
5 礼拝堂で銅貨1廃棄 銅銅銅屋狸礼玉
6 玉座の間+Tanukiで、銅貨→屋敷、屋敷→玉座の間 銅銅屋狸礼玉玉
7 玉座の間+Tanukiで、屋敷→玉座の間、玉座の間→Tanuki 銅銅狸狸礼玉玉

この時点でデッキは、Tanuki2枚とそれ以外の5枚に分かれ、Tanuki2枚はデッキの底に置かれるため、それ以外の5枚が手札になります。ここに玉座の間が2枚あるので、ここからは毎ターン玉座玉座TanukiTanukiと打ち、残り3枚を「改築」していきます。

上の例で、第8ターンからこれを行い、残り3枚のコスト「0,0,2」を「2,2,4」に、さらに次のターンで「4,4,6」「6,6,8」と上げていき、その次のターンでは6である金貨2枚を属州に変えつつ、さらに属州1枚を空廃棄できます。

 

一人回ししてみたところ、初手5-2から始めて属州3枚を作るまで、平均11.0ターンとなりました。

 

なお、属州3枚の18点でゲームを終えることに不安を感じるのであれば、途中で玉座玉座ではなく、玉座+Tanukiとして、もう1枚の玉座の間を金貨にするといった、本来の「属州廃棄」と同じような手順を踏むという方法も考えられます。どの程度の速度が出るか、どの程度安定するのか、については不明ですが。