Elder
アクション-Townsfolk コスト5
+2金
手札からアクションカードを1枚プレイしてもよい。
それがこのターン中あなたに効果の選択を迫るとき、もう一つ異なる効果を選択してもよい。
Elderについて最初に書いたとき、この「選択」とはどこまでを指すのかが不明でしたが、現在では「choose n」を含むカードに限定されるということが判明しています(そのため、艀(5)はその対象に含まれていない)。
まず先に、Elderを打つ際のルールについて。
- ひとつ選択肢を増やすとき、どれを増やすか(あるいは増やすかどうか)の選択は、それらを行う前に決定すること。名馬(0*)で先にドローしてから残りを決める、などは不可。
- 選択された効果を処理する際は、すべて「書いてある順」に行う。
- 廷臣(5)やがらくた(3)などの「選択する数が一定でない」カードの場合、その数が1増えたとして扱う。
- Elder+がらくたでコスト0のカードを廃棄したときは選択肢のうち1つを選ぶことができるが、手札を廃棄できなかったときは1つも選ぶことができない。
- 選択する数が増えるのはこのターンの間のみ。Elder+魔除け(3)とプレイしたとき、このターンには3つのうち2つを選べるが、次のターンの開始時は通常通り。
- Elder+「choose n」を含むアクションカードとプレイするときにカメレオンの習性を選択すると、効果は上書きされ、選択肢は増えない。
- Elder+「choose n」を含むアクションカードとプレイし、そのカードを御料車(5)や王笏(5)により再度プレイするときは、選択肢は増えない。
ではこれらについて、Elderで選択をもう1つ増やすとどれくらい強くなるのか、まとめてみました。
カード名 | 考察 | 評価 |
手先 | 4つから3つを選択し、さらにElderによる+2金もついてくる。 | ○ |
待ち伏せ | サプライの任意のアクションカードを廃棄して即獲得。待ち伏せでよくある「廃棄したカードを他家に取られる」ジレンマを避けられる。 | ◎ |
執事 |
圧縮したいとき、+2ドローしてから廃棄する2枚を選べるのが強い。 終盤は+2ドローと+2金と、Elderによる+2金で8金を目指す。 |
◎ |
寵臣 | +4金を得てからカードチェンジ、はうれしい。 | ◎ |
廷臣 | 公開するカードにもよるが、+3金と金貨獲得の両方が得られるのは大きい。 | ○ |
貴族 | +2金+2アクション+3ドロー(!) | ◎ |
原住民の村 | 強そうだが、実際にはマットに溜めたカードを引くべきタイミングで、引くカードが1枚増える程度の効果でしかない。 | △ |
海賊船 | 海賊船トークンを貯めながらそこそこ高い買い物もできるのがうれしい。 | ○ |
名馬 | 4つから3つを選択できる。だいたいは「+2アクション・+2カード・+2金」になるだろうか。 | ○ |
香辛料商人 | 銅貨を廃棄して、+1アクション+2ドロー+1購入+4金を得る。手札は減るがアクションは減らない。 | ○ |
従者 | もともとの選択肢に強いものがないため、一つ増えてもそれほど。 | △ |
地下墓所 | 実質6ドロー!と思いきや、2つ目の選択肢によって先に引いた3枚を捨てることになるため、実際には「+2金と、山札の上3枚を捨てて3ドロー」となる。 | △ |
伯爵 | 1つ目の3択は選択肢を増やす必要がないため、2つ目だけを対象とすべき。+3金と公領獲得で9点プレイをしたい。 | ○ |
墓暴き | 先に「廃棄置き場のカードを獲得」してから「手札のアクションカードを廃棄」という順序になるため、廃棄したカードを即回収できるわけではない。 | △ |
魔除け |
1金足りないけど呪いも廃棄したい、というジレンマ解消に。 |
○ |
守銭奴 | 海賊船と同様。金量が過剰に出る。 | ○ |
ワイルドハント | ワイルドハント数枚を連打するときの最後の1枚を対象にすることで、デッキ内のワイルドハント枚数を1枚節約できる。 | ○ |
出納官 |
鍵を取りながら銅貨廃棄できるのは強いが、既に鍵を得ているならあまり意味はない。 それより、あわせて+5金となるのが単純に強い。さらに鍵があればもう1金、銅貨獲得でさらにもう1金生む。 |
○ |
がらくた | 廃棄したカードのコストが1高くなったのと同じ。ついでに馬をもらうなど。 | △ |
Town Crier |
+2金とキャントリップ(と+2金)で十分強い。 |
○ |
Blacksmith | (下記参照) | ○ |
Broker | 4つから2つを選ぶ。屋敷廃棄で+2アクションと+2ドローとするだけでも十分強い。 | ○ |
Innkeeper |
手札5枚からElder+Innkeeperと打った時、それぞれの効果と、その後の手札枚数は以下の通り。
|
○ |
Town | 村と木こり。 | ○ |
Hill Fort | 獲得したアクションカードを即使えるということ(!) | ◎ |
Modify | 改良のつよいやつ | ○ |
Specialist | 門下生のようだが、対象が財宝カードでもいいのはうれしい。 | ◎ |
Stronghold |
このターンに計5金出して、次のターン手札8枚スタート。 (なお、Elderは場に残らない) |
○ |
総督 | 他のプレイヤーに与える恩恵もひとつ増えるため注意。それでも総督1枚で+3ドローと改築効果が得られるのは単純にうれしい。 | ○ |
Elder+Blacksmithでの選択
打つ前の 手札枚数 |
第1+第2 | 第1+第3 | 第2+第3 |
3枚 | +7ドロー |
+6ドロー +1アクション |
+3ドロー +1アクション |
4枚 | +6ドロー |
+5ドロー +1アクション |
+3ドロー +1アクション |
5枚 | +5ドロー |
+4ドロー +1アクション |
+3ドロー +1アクション |
6枚 | +4ドロー |
+3ドロー +1アクション |
+3ドロー +1アクション |
7枚 | +3ドロー |
+2ドロー +1アクション |
+3ドロー +1アクション |
+1アクションが欲しいかどうかでまず選び、増やしたいなら打つ前に7枚以上の手札を持っていない限り第1+第3のほうがドロー枚数が多くなります。