ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン 〜Empires〜 カードレビュー その4

Empires Previews #4: Landmarks
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15398.0


今日の3枚は・・・と思ったらイベントか・・・と思ったらそうでもない。まったく新しい要素、Landmarkの登場です。


Fountain
Landmark

点数計算時、銅貨を10枚以上持っていれば、15VP。

Battlefield
Landmark

勝利点カードを獲得する度に、ここから2VPを得る。

    • -

準備:プレイヤー1人つき6VPを置く。

Wolf Den
Landmark

点数計算時、ちょうど1枚だけ持つカード1種ごとに-3VP。

Tomb
Landmark

あなたがカードを廃棄するたびに、+1VP。

Keep
Landmark

点数計算時、財宝カードの名前1種ごとに、そのカードを最も多く持つプレイヤー(同数でも)は+5VP。

サプライでもイベントでもないLandmarkは購入の対象ではなく、プレイ中またはゲーム終了後に勝利点に関するルールの追加を表すものとなります。ゲーム開始時にイベントと同じように選択し、イベントとあわせて2枚まで使用することになります。
Fountain、Wolf Den、Keepは自身のデッキ構成に対して勝利点を増減させるもので、たとえば圧縮が強いサプライだとしてもその道を選びづらくなるでしょう。



そして追加の1枚はこちら。

Enchantress
アクション-アタック-持続 コスト3

次のターンまで、他のプレイヤーは自身のターン中に最初にアクションカードをプレイするとき、その効果の代わりに+1カード、+1アクションを得る。
あなたの次のターンの開始時、+2カード。

相手の1枚目のアクションを無効化させるアタックです。
序盤の圧縮を妨げたり、強いアタックを無害化させたりすると強いでしょう。