ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン 〜Empires〜 カードレビュー その5

Empires Previews #5: Events
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15407.0


5日続いたプレビューも今日で最後です。
今日の3枚はこちら。イベントです。


Triumph
イベント コスト5(debt)

屋敷を1枚獲得する。
そうした場合、このターンにあなたが獲得したカード1枚につき+1vp

やっぱりあった、debtコストのイベントです。
コスト5で屋敷とVPトークンを買うわけですから、単純計算で公領の3点と比べ、もう2VPをトークンで獲得できる、つまりこのターン中に2枚以上獲得していることがこのイベントを買う基準になりそうです。

Windfall
イベント コスト5

あなたの山札と捨て札の山にカードがなければ、金貨3枚を獲得する。

礼拝堂(2)などの強圧縮後、あっという間にデッキを成長させられるイベントですね。
おそらく買うにしても一度だけでしょう。

Dominate
イベント コスト14

属州を獲得する。そうした場合、+9vp

噂の14コストのイベントです。
繁栄で属州の上の植民地が発表されたとき、屋敷から順に、コストは2→5→8→11と3ずつ増え、点数は1→3→6→10と増分が1ずつ増えていることから、ならば次は14コストで15点だな、と予想していたこともあったのですが、このDominateはまさにそれでした。ただし新たな勝利点カードの山を設けるのではなく、あくまで属州の獲得として。
2buyある前提ですが、これまで13金は属州+公領の9点、16金は属州2枚の12点だったのが、14金で15点となるのは相当大きな変更でしょう。7金病という言葉に代わり13金病なるものができそうです。


そして追加の1枚、でなく8枚はこちら。

Empires Bonus Preview #5: Castles
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15409.0





Humble Castle
財宝-勝利点-Castle コスト3

+1金

    • -

あなたのCastle1枚につき1点

Crumbling Castle
勝利点-Castle コスト4

1点

    • -

このカードを獲得または廃棄したとき、+1vp、銀貨を1枚獲得する。

Small Castle
アクション-勝利点-Castle コスト5

このカードか、または手札からCastleを1枚廃棄する。
そうした場合、Castleを1枚獲得する。

    • -

2点

Haunted Castle
勝利点-Castle コスト6

2点

    • -

あなたのターン中にこのカードを獲得したとき、金貨を獲得し、他のプレイヤーは手札を5枚以上持つならば、そこから2枚を山札の上に置く。

Opulent Castle
アクション-勝利点-Castle コスト7
任意の枚数の勝利点カードを捨てる。1枚捨てるごとに+2金。

    • -

3点

Sprawling Castle
勝利点-Castle コスト8

4点

    • -

このカードを獲得したとき、公領1枚か屋敷3枚を獲得する。

Grand Castle
勝利点-Castle コスト9

5点

    • -

このカードを獲得したとき、手札を公開する。手札と場にある勝利点1枚につき+1vp。

King's Castle
勝利点-Castle コスト10

Castle1枚につき2点

Castleは、2人戦では8種を1枚ずつ、3人以上のゲームではHumble, Small, Opulent, King’sを2枚ずつとして、いずれもコストの安いものを上から順に積んで山を作ります。名前の異なるカードが混ざる山がまたひとつ。
ざっと見た印象では、通常の勝利点カードを買うよりはちょっといいくらいの印象です。一番気になるのはHumble Castleが弱いので、だれか買ってくれないかなと互いに思いながら誰も買わないという展開になるんじゃないかな、と。