ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン〜暗黒時代〜 カードレビュー その4

本日の3枚はこちら。

http://boardgamegeek.com/thread/839447/previews-4-rats-pillage-spoils



Rats
アクション コスト4
+1カード
+1アクション
Ratsを獲得する。手札からRats以外のカードを1枚廃棄する(または手札を公開して全てRatsである事を示す)。

    • -

このカードを廃棄したとき、+1カード。

なんと20枚あるそうですよ。
1枚でもデッキに入れるとどんどん増殖し、気がつけばRatsだらけになっているという。キャントリップなんで問題ないんですが、圧縮が進み過ぎると廃棄するものがなくなって、結果使いたくても使えないカードになる可能性が。
何かしらRatsを廃棄するカードがないと、ちょっと怖くてデッキに入れられないですね。

Pillage
アクション-アタック コスト5
これを廃棄する。手札を5枚以上持つ他のプレイヤーは手札を公開し、あなたが選んだ1枚を捨てる。
Spoilsの山からSpoilsを2枚獲得する。

Spoils
財宝 コスト0*
+3金
これをプレイしたとき、Spoilsの山に戻す。(このカードはサプライと扱わない)

Pillageってちょっと強すぎないですか。キーカード落とされる上に使い捨ての金貨2枚もらえるなんて。
破壊工作員(5)はまだそれ自体が何も生まないという点で強くなかったわけですが、これは相手の損と自分の得がそれぞれ大きくて。早打ち勝負になるんじゃないでしょうか。