本日の3枚はこちら。
http://www.boardgamegeek.com/thread/839018/previews-3-squire-hermit-madman
Squire
アクション コスト2
+1金
1つ選ぶ:+2アクション、+2購入、銀貨を獲得する。
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このカードを廃棄したとき、アタックカードを獲得する。
アクションも購入も、必要に応じて増やせるというのは村落(2)のよう。購入を2増やすカードは初めてですね。
そして廃棄時の効果なんですけども、どうなんでしょうね。ならず者(6)を集めたいときとか?コスト4や5のアタックカードなら買ったほうが早いような。
Hermit
アクション コスト3
捨て札を見る。手札か捨て札から財宝カードでないカードを1枚廃棄してもよい。コスト3までのカードを1枚獲得する。
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このカードを場から捨てるとき、このターンにカードを買っていないなら、このカードを廃棄し、Madmanの山からMadmanを獲得する。
これは強い。呪いを探して廃棄するとか、廃棄時効果のあるカードを探して効果を選択できるなんて。
このターンにカードを買わないと廃棄されますが、その前にコスト3までのカードを獲得できるので、つまりHermitを獲得しさえすればいってこいでMadmanを獲得できるわけですね。
Madman
アクション コスト0*
+2アクション
このカードをMadmanの山に戻す。そうした場合、手札1枚につき+1カード。(このカードはサプライと扱わない)
手札5枚から使えば+2アクションと+4カードというとんでもない強さ。その代わりに使い捨て、というか使い戻し。獲得するにはHermitを使うしかないという。馬上槍試合(4)に対する褒賞カードのような位置付けですね。なるほど、そう考えれば強すぎるのも分かる気がします。
ところでこの「そうした場合」ってなんか意味あるんでしょうか。戻せない場合があるとか・・?