ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

対庭園デッキ

簡易更新。


庭園(4)プレイしてる相手に対し、どう邪魔するべきかというお話です。

抑留(2)


庭園に限らず、何かを大量に買おうとする相手にはこれ。
トークンを置く場所は、庭園ではなく銅貨の上にでもいいですね。

破壊工作員(5)


庭園プレイ時はデッキが低コストのカードばかりになるので、結構高い確率で庭園に当たることになります。
1枚4点になった庭園を破壊して屋敷に変えたとするとマイナス3点。属州に当たって公領に変えたのと同じ効果ですね。

司教(4)


使用した方もされた方も手札を廃棄できるカードですが、庭園プレイをしている人は廃棄しませんから、自分だけ圧縮しつつトークンも稼げるわけです。
さらに庭園のカットも可能。4金で普通に買って、あとから司教で廃棄してしまえばいいですし。