ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

デッキ圧縮はアクション不要の時代に


Monastery
Night
コスト2

このターンに獲得したカード1枚につき、手札か場にある銅貨1枚を廃棄してもよい。

簡易更新。


Nocturneで登場した新たな圧縮カードであるMonastery(2)は、Nightカードであるためアクションを必要とせず、廃棄できるカードの数もその都度異なり、そして手札だけでなくプレイした銅貨まで廃棄できるという、今までにない働きをする特殊なカードです。言わば、デッキに入れておくだけで「勝手に圧縮してくれる」という感じでしょうか。



  • Nightカードであるということ

例えば初手鍛冶屋(4)-礼拝堂(2)と買うことはかなり思い切った手ですが、鍛冶屋-Monasteryならなかなかいい手と言えるでしょう。鍛冶屋を打ってMonasteryを引いても圧縮できます。


  • 複数枚のカードを廃棄

獲得したカード1枚につき1枚廃棄できるといことは、つまりそのターンの前後でデッキの総枚数が変わらないという事になります。引き切りデッキを作る時Monasteryを1枚入れておけばデッキを作る速度を上げることができるでしょう。
あるいはCursed Gold(4)プレイ時に呪いを獲得する分だけ手札をもう1枚廃棄できるとか、隠し財産(6)や庭師(5)で欲しくもない屋敷を買うときにその分手札も廃棄できるとか、抑留トークンが乗っているカードを買うとか、儀式(4)で呪い買うときなど、欲しくないものを獲得するターンに手札にあればデッキ的にはプラマイゼロです。


  • プレイ済みの銅貨を廃棄

例えば不正利得(5)戦で属州を狙うとき、不正利得をプレイして銅貨を獲得するとデッキの金量が薄まりますが、Monasteryを入れておけばその増えた分の銅貨も即廃棄できます。あるいは物乞い(2)で得た銅貨3枚を即廃棄するなど。