ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

海賊船+農村

収穫祭の戦術を発売前からあれこれ考えてるんですが、その中からひとつ。

  • 買うのは海賊船(4)と農村(4)だけ。まず海賊船を2枚買い、その後は買えるなら農村を。銀貨すら買わない。つまり4金出なければ何も買わない。
  • 海賊船は海賊船コインが4枚貯まるまで打ち続ける。その後は農村を買う為に使う。
  • 手札に海賊船・海賊船・農村と来たら8金で属州を買う。
  • 手札に海賊船・農村と来たら農村から使う。その頃には山の銅貨はたいてい敵の海賊船により破棄されているので、海賊船を引く確率が高まっているはず。もちろん農村を引いたら続けてそれを使う。うまく海賊船が引けたら8金で属州を買う。
  • アクションと海賊船が余るようなら5枚目以降の海賊船コインを貯めてもよい。終盤8金に届かないようなら単体の海賊船で公領が買えるように。

極端な話、全ての財宝カードを廃棄してしまえば、必ず農村から最終的には海賊船に繋がるわけです。勝利点カードが増えてもそれほど問題なし。
さらに財宝カードの廃棄を進めるために、借金(3)があれば入れてもいいかもしれません。初手海賊船-借金。でもここまであからさまだと他のプレイヤーが海賊船に走らなくなってしまうかも・・・
ところで銅貨7枚全ての廃棄を目指すときって、借金を何枚入れるのがベストなんですかね。1枚よりは2枚の方がいい気がするんですけど、銅貨が少なくなってくると借金で借金がめくれることが多くなってしまうので。あ、そうなったら借金廃棄すればいいのか(書いてて気付いた)。