ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

一等航海士+Shadow

簡易更新。

 

一等航海士(5)というカード、手札にこれと、たくさん打ちたいカードがたくさんあれば大きく働くというものなんですが、そんな都合いい手札がくるもんかとも思っていて。

 

例えば鍛冶屋(4)のようなドローカードなら、1枚打って3ドローしたことでもう1枚の鍛冶屋を引けばそれも打ち、と繋がっていくわけですが、ドローでないカードをたくさん打つにはどうしたらいいのか。

 

 

と、なんとなく思っているうちに先日あったRising Sunのプレビュー。

ここで発表されたShadowというタイプを持ったカードは、デッキの底にたくさんためておけて、それらを手札にあるかのように打てるっていうじゃないですか。

 

ならば、一等航海士によってこれらをまとめて打つことが可能になるわけですね。

 

 

とは言え、5種のShadowカードを見返してみると、複数まとめて打ちたいカードとしてはFishmonger(3)とAlley(4)くらいしかなく、強いて言えばTanuki(5)は最終盤に複数の属州の空廃棄をしてゲームを終えられることもあるか、くらいでしょうか。

 

もし何らかの習性があり、これらを複数打つときに一部をその習性としてプレイすることでその後の展開を有利にできればいいですね。特にFishmongerならその後手札が6枚になるまでのドローができるため、+1アクションくらいは欲しいところです。