ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン~同盟~ Spilit Piles考 その4 Augur

 

 

今日で4つ目。今回はAugurについて。

 

 

f:id:hirotashi-domi:20220411172036j:plainf:id:hirotashi-domi:20220411172047j:plainf:id:hirotashi-domi:20220411172055j:plainf:id:hirotashi-domi:20220411172102j:plain

 

 

カード名 コスト 効果
Herb Gatherer 3

+1購入
山札をすべて捨て札に置く。その中を見て、そこから財宝カード1枚をプレイしてもよい。
Augurをrotateしてもよい。

Acolyte 4

手札からアクションカード1枚か勝利点カード1枚を廃棄し、金貨を獲得してもよい。
このカードを廃棄して、Augurを獲得してもよい。

Sorceress 5

+1アクション
カード名を宣言する。
山札の一番上のカードを公開して手札に入れる。それが宣言したカードであれば、他のプレイヤーは呪いを獲得する。

Sibyl 6

+4カード
+1アクション
手札から1枚を山札の上に置き、もう1枚を山札の底に置く。

 

 

とっても強いHerb Gatherer(3)

 

懐かしの宰相(3)効果と、+購入があり、その上で好きな財宝カードをプレイさせてくれるというHerb Gathererは、これより下のカードがなかったとしても、これ単体で十分に強いカードと言えるでしょう。

 

理想的な周りとして、例えば初手:Herb Gatherer-銀貨から入り、第3ターンにHerb Gathererでデッキを捨て、その中から銀貨を拾ってコスト5のカードを買い、すぐに第4ターンにそれを打つという展開が望めます。デッキの回転は早まり、金貨が買えればさらにそれを探して打つことで次の6金や8金を出すことも早くなります。+購入が増えてはいるものの、金貨が早く入ったのでそれほどデッキを作りこむ必要がなくなり、金貨を拾って8金を数回出せたので勝った、という展開も多い印象です。

 

ただし「山札を捨て札に置く」という効果は強制であるため、残り山札に「強い部分」があった場合に打つのを躊躇ってしまいます。そこにあるのが金貨なら打てるのでいいんですが、強いアクションカードなら打てなくなってしまいます。そういう意味でも、この下にあるカードを買わずにただ6金で金貨を買う展開が強くなっているような。

 

 

とっても弱いAcolyte(4)

 

一方その次のAcolyteは、廃棄できるのがアクションカードか勝利点カードだけで、廃棄によって金量もアクションも生まないという、なんとも使い勝手の悪いカードと言えるでしょう。

 

買えるのはデッキ2周目以降で、打てるのは3周目ですが、そこで屋敷と出会ってくれなければ無意味(アクションカードを廃棄してもいいが、3周目で不要になっているアクションカードがあるとは考えづらい)であり、中盤や終盤はほぼ打つ機会がありません。金貨が獲得できなくてもいいから、せめて銅貨や呪いが廃棄できればとも思うんですが。

 

一応Acolyteによって早めに金貨が獲得できれば、それをHerb Gathererで拾ってこれるという相関関係もありそうですが、3周目に6金出るのは普通のことなので、別にAcolyteに頼らずとも3周目で金貨を入れるのは普通にできますから、どう考えてもAcolyteを入れる理由が思い浮かびません。

 

自身の効果に「これ自身を廃棄」とあるため、買ったとしても使うのは1回だけで、すぐにこれより下のカードに替えてしまっていいでしょう・・・と言いたいところですが、Acolyteを初めて打った時にAugurの山がrotateされている保証もないため、それすら叶わないということも起こります。

 

デッキ2周目でAcolyteを買い、3周目で手札に来た時に屋敷と出会わず、さらにAugurはrotateされていない、となったら。もう本当に何の効果もない、打つ意味がまったくないカードということになってしまいます。

 

 

微妙な微妙なSorceress(5)とSibyl(6)

 

Sorceressというカード、山札のトップを当てられれば呪いが配れるキャントリップと聞くとなんだか強そうですが、よく考えると確実に呪いを配れる使い魔(3ポ)の下位互換なんですよね。

 

この下のSibylの他、何らかの方法で山札のトップを知る方法があればいいんですが、それがなくただカンで予想するだけではなかなか当たらず、なんと「2回rotateしないと買えない、コスト5のキャントリップ」という悲しい扱いをされることに。

 

またSibylは、使ってみると確かに強いんですが、買えるようになるまでに時間がかかることと、Herb Gathererのあるゲームでは同じコスト6である金貨の価値が上がることにより、わざわざ買う意味があるかと言うと、非常に微妙なところです。

 

ゲームの展開により、しっかりこのSorceressとSibylを同一ターンに使えて、何度も呪いを撒けるというのであればいいんですが、買ったはいいけどゲーム終了までそう何度も打てない(特に同一ターンに揃いづらい)というのであれば、無理して買いそろえる必要はないでしょう。

 

 

というわけで

 

回転力を増すためのHerb Gathererは買っていいとして、その下のカードはゲームが終わるまでが早いか遅いか、によってかなり変わってくると思われます。早ければSorceressやSibylを買う手数そのものが無駄になり、呪いを1~2枚配れたと思ったら属州が枯れて負ける、ということになりそうです。

いわゆる「早いゲーム」ならば、Herb Gathererだけ買ってその下のカードは完全無視、でいいんじゃないでしょうか。対戦相手がHerb Gathererを買っていないなら、買っていないうちに1度だけrotateすれば、相手はHerb Gathererが買えないままゲームが終わるでしょう。