ドミニオン 〜Nocturne〜 カードリストその2 Spirit、Wish、Boon、Hex、State

その1の更新から時間が経ちましたが、ようやくその2です。
こちらでは残りの「プレイ可能な」カードである3種のSpiritとWish、そしてプレイできない新たな横向きのカードであるBoon、Hex、Stateのリストです。



Will-o'-Wisp
アクション Spilit
コスト0*

+1カード
+1アクション
山札を1枚公開する。そのコストが2以下ならば手札に入れる。
(このカードはサプライではない)

Imp
アクション Spirit
コスト2*

+2カード
手札から、場にないアクションカードを1枚プレイしてもよい。
(このカードはサプライではない)

Ghost
Night 持続 Spirit
コスト4*

アクションカードが公開されるまで山札を公開する。残りのカードは捨て、そのカードは脇に置く。
あなたの次のターンの開始時にそのカードを2度プレイする。
(このカードはサプライではない)


Wish
アクション
コスト0*

+1アクション
このカードをWishの山に戻す。そうした場合、コスト6までのカードを獲得して手札に入れる。







The Earth's Gift財宝カードを1枚捨てて、コスト4までのカードを獲得してもよい。
The Field's Gift+1アクション、+1金(クリンナップフェイズまでこれを保持する)
The Flame's Gift手札を1枚廃棄してもよい
The Forest's Gift+1購入、+1金(クリンナップフェイズまでこれを保持する)
The Moon's Gift捨て札の山を見る。そこから1枚を山札の上に置いてもよい。
The Mountain's Gift銀貨を獲得する
The River's Giftこのターンの終了時、+1カード。(クリンナップフェイズまでこれを保持する)
The Sea's Gift+1カード
The Sky's Gift手札を3枚捨て、金貨を獲得してもよい。
The Sun's Gift山札から4枚見て、そこから任意の枚数を捨て、残りを好きな順で山札の上に戻す。
The Swamp's GiftWill-o'-Wispをその山から獲得する
The Wind's Gift+2カード、手札を2枚捨てる。









Bad omens山札を捨て札置き場に置く。その中を見て、銅貨2枚を山札の上に置く(またはそれができないことを公開する)。
DelusionDeludedかEnviousを得ていないなら、Deludedを得る。
EnvyDeludedかEnviousを得ていないなら、Enviousを得る。
Greed銅貨を獲得して山札の上に置く。
Famine山札を3枚公開する。そこからアクションカードをすべて捨て、残りを山札とシャッフルする。
Fear手札を5枚以上持つならば、アクションカードか財宝カードを1枚捨てる(またはそれができないことを公開する)。
Haunting手札を4枚以上持つならば、そのうち1枚を山札の上に置く。
Locusts山札を1枚廃棄する。それが銅貨か屋敷なら呪いを獲得する。そうでなければそれよりコストが低く、種類を共有するカードを獲得する。
Miseryこのゲーム中、これがあなたの最初のMiseryであればMiserableを得る。そうでなければTwice Miserableに裏返す。
Plague呪いを獲得して手札に入れる。
Poverty手札が3枚になるまで捨て札する。
Warコスト3または4のカードが出るまで山札を公開し、そのカードを廃棄する。それ以外は捨てる。




Lost in the Woodsあなたのターンの開始時、手札を1枚捨ててBoonの効果を得てもよい。
Deludedあなたの購入フェイズの開始時に、これを返し、このターン中にアクションカードを買うことができない。
Enviousあなたの購入フェイズの開始時に、これを返し、このターン中に銀貨と金貨は1金しか生まない。
Miserable-2VP
Twice Miserable-4VP


さて、あまりにも多いこのNocturneのカード群ですが、これらの収納について考えてみます。
王国カードを種類ごとにジップロックドミニオンパンツに入れて収納している方も多いと思いますが、例えば馬上槍試合(4)の袋に褒賞を入れるように、そのカードを使うときにしか使わないものは一緒に収納したくなりますよね。ではNocturneではどうすべきでしょうか。まとめてみました。


  • 各Heirloomはそれを指定するカードと
  • BatはVampireと
  • Lost in the WoodsはFoolと
  • 3種のZombieはNecromancerと
  • Deluded/Envious、Miserable/Twice MiserableはHexと

残るBoonと3種のSpiritはいろんなケースで使ったり使わなかったりするわけですが、Boonを使うときWill-o'-Wispも必要になり、またWill-o'-Wispを含むSpiritはExorcistを使うゲームで3種とも必要になるので、ならばBoonと3種のSpiritは一緒にしておくのがいいんじゃないでしょうか。