ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン新拡張 Allies(同盟) 全カード公開 その2

 

 

昨日の続き。

今日は残り2種のSplit Pileをご紹介・・と思ったら、もうマニュアルも公開されたようですね。そちらもそのうちに。

 

 

Clashes(衝突・戦闘・小競り合い)

 

f:id:hirotashi-domi:20220310233241j:plain

Battle Plan(戦争の計画)
アクション-Clash コスト3


+1カード
+1アクション
手札からアタックカードを公開し、+1カードを得てもよい。
任意のサプライの山1つをrotateしてもよい。

この下にあるArcherやWarlordがアタックであるため、それを入れれば研究所(5)となります。

そして後半の「任意の~」の効果ですが、文字通りサプライにある山ならなんでもrotateできます。とは言えほとんどの山に対してはやっても意味がなく、意味のある同盟以前の拡張にある山と言えば・・

  • 騎士(4-5)
  • 廃墟(0)
  • 陣地(2)/鹵獲品(5)
  • パトリキ(2)/エンポリウム(5)
  • 開拓者(2)/騒がしい村(5)
  • 投石器(3)/石(4)
  • 剣闘士(3)/大金(8+8d)
  • 城(3-10)
  • サウナ(4)/アヴァント(5)

の9種。比較的すぐに鹵獲品や大金を買ったり、好きな騎士を選んだりできます。

 

 

f:id:hirotashi-domi:20220310233258j:plain

Archer弓術家・射手)
アクション-アタック-Clash コスト4


+2金
手札を5枚以上持つ他のプレイヤーは、1枚を除き手札を公開し、そこからあなたが選んだ1枚を捨てる。

これなんですけど、例えばこういう手札を見せられたとしたら。

 

手札:f:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223144j:plainf:id:hirotashi-domi:20210918113656j:plainf:id:hirotashi-domi:20210918113656j:plainf:id:hirotashi-domi:20211006104652j:plain

隠された1枚が、もし金貨だとしたら銀貨を捨てさせるのが正解なんでしょうが、村だったら執事を捨てさせるべきですよね。

相手のデッキを読んで、何を捨てさせるべきか、そして打たれた方が何を隠すべきか。相当な心理戦になることが予想されます。

 

 

f:id:hirotashi-domi:20220310233314j:plain

Warlord(将軍・司令官・武将)
アクション-持続-アタック-Clash コスト5


+1アクション
あなたの次のターンの開始時、+2カード。
それまでの間、他のプレイヤーは2枚以上同名のカードが自身の場に出ているアクションカードを手札からプレイできない。

村と鍛冶屋を繰り返すようなコンボを組んでいる相手の、そのコンボを止める効果があります。そうでない相手にとっては実質無害と言えるでしょう。

 

 

f:id:hirotashi-domi:20220310233328j:plain

Territory(領土、領地、縄張り、版図)
勝利点-Clash コスト6


あなたの持つ、名前の異なる勝利点カード1種につき1点。
---
このカードを獲得したとき、空のサプライ1つにつき金貨1枚を獲得する。

屋敷・公領・属州とこれで4点に。あるいはもっと他の勝利点カードがあればさらに。

一番すごいことになるのは、城があるときでしょうか。

 


Forts(城砦・堡塁・要塞)

 

f:id:hirotashi-domi:20220310233341j:plain

Tent(テント・天幕)
アクション-Fort コスト3


+2金
Fortsをrotateしてもよい。
---
このカードを場から捨て札にするとき、これを山札の上に置いてもよい。

コスト3のターミナルシルバー、rotateする以外に利点は特になし、となれば、横線より下の効果は特にうれしいものでもなく。rotateを早く数回したいときくらいでしょうか。

 

 

f:id:hirotashi-domi:20220310233355j:plain

Garrison(駐屯地)
アクション-持続-Fort コスト4

 

+2金
このターン、あなたがカードを獲得したとき、このカードの上にトークンを置く。
あなたの次のターンの開始時、このカードの上のトークンを捨てる。1つにつき+1カード。

これはビッグターンを繰り返すループが完成しそうな予感・・

 

 

f:id:hirotashi-domi:20220310233408j:plain

Hill Fort(丘陵要塞)
アクション-Fort コスト5


コスト4までのカードを獲得する。

1つ選ぶ:

  • それを手札に入れる
  • +1カード、+1アクション

コンボしろ、と言われている気がしますね。

上のGarrisonをプレイしたあと、これの2つ目のキャントリップ工房効果を選ぶことで獲得枚数を稼ぐ、というコンボがあるんでしょうか。

 

 

f:id:hirotashi-domi:20220310233419j:plain

Stronghold(根拠地・本拠・拠点)
アクション-持続-勝利点-Fort コスト6


1つ選ぶ:

  • +3金
  • 次のターンの開始時、+3カード

---
2VP

コスト6で2点ついてくるアクションカードと言えば貴族(6)ですが、こちらもなかなか。

特に2つ目の効果、次のターンは手札8枚スタートというのがいいですね。研究所3枚連打したのと同じですし。