ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン 〜Adventures〜 カードレビュー その4

Preview: Messenger
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12893.0

Previews #4 - Expedition, Trade, Mission
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12894.0

さて今日の4枚ですが・・・なにやら見慣れない枠が。枠というより横長のカードが・・?




Messenger

アクション コスト4

+1買い物
+2金
山札を捨て札に置いてもよい。

    • -

あなたがあるターンに買ったものがこれであるとき、コスト4までのカードを獲得し、他のプレイヤーも同じものを獲得する。

まず前半部分だけ見ると木こり(3)+宰相(3)とも言うべき効果。そして後半ですが、買い物フェイズの最初に買えば工房(3)使用したのと同じことになる、ただし他のプレイヤーにも同じものをあげる、と。
実際のところ、これを買ったときにはコスト4までの何を取るべきなんでしょうか。銀貨あたりになることが多いんでしょうが、さてどうすればこの効果を活かせるんでしょうか。かなり悩ましいです。


Expedition

Event コスト3

あなたの次の手札は2枚増える。

Trade

Event コスト5

あなたの手札を2枚まで廃棄する。
廃棄したカード1枚につき銀貨を1枚獲得する。

Mission

Event コスト4

1ターンに一度、この前のターンがあなたのターンでなければ、
このターンの終了後にもう1ターンを得る。ただしそのターン中にカードを購入できない。


さて、いよいよカードでありながら購入できないカード、Eventカードの登場です。扱いとしては以下のようなものになります。

  • Eventカードは全20種。使用時は王国カードに含めない。
  • ゲーム開始時ランダマイザに混ぜ、Eventカードを引いたら使用する、という決め方がよい。それでもEventカードは2枚までにしておくことをお勧めする。
  • 買い物フェイズに買い物権を使い、コストを支払って「買う」事ができるが、購入時効果が得られるのみでカードの獲得は行わない。

つまり一度限りの効果のみをコストを支払って得られるというものであり、使い切りな代わりに即時効果であるのが強みですね。
さてこのExpeditionは即時効果の船着場(5)、Tradeは2枚まで廃棄できる交易人(4)と言った印象ですが、問題はMissionです。追加ターンという意味では前哨地(5)のようですが、手札は3枚でない代わりにカードが買えません。では何をするために追加ターンを買うのか・・?