ドミニオン 〜Empires〜 カードレビュー その2 (修正・追記あり)

(DominionStrategyForumが開かないので代わりにBGGをリンク先としています)

Empires Previews #2:
https://boardgamegeek.com/thread/1573473/empires-previews-2-split-piles

今日の3枚はこちら。と思ったら6枚。と思ったら5枚ずつ積まれるサプライだそうです。



Gladiator
アクション コスト3

+2金
手札を1枚公開する。左隣のプレイヤーはそれと同じカードを自身の手札から公開してもよい。そうしなかった場合、+1金、サプライのGladiatorを1枚廃棄する。

Fortune
財宝 コスト8+8(debt)

+1購入
このカードをプレイしたとき、あなたの(coin)が倍になる。このターン中すでにこの効果を得ていないこと。

    • -

このカードを獲得したとき、場にあるGladiator1枚につき金貨を1枚獲得する。

上の5枚がGladiator、その下の5枚がFortuneとなって1種のサプライとされるそうです。騎士(5)や廃墟のように一つの山に複数のカードが混じるケースがまたひとつ。
さて効果の方ですが、Gladiatorは序盤はほぼターミナルシルバー、ハンデスされたり中盤になってデッキに他のカードが混じって来てからは金貨相当になることもたまにある、というところでしょうか。手札5枚から打って3金もらえることがそうあるとはどうも思えないのですが・・・
修正:誤訳でした。正しくは手札を1枚だけ公開するため、左隣のプレイヤーが持ってなさそうなカードを選ぶことができます。自分だけ買ったようなカードがあればそれを公開することで金貨相当になりますね。
そしてFortuneはターン中に1度だけ金量を倍にするという効果。また獲得時に金貨ももらえるというおまけ付きですが、しかしそのコストはドミニオン史上最高額の8+8=16コスト相当。8debtを含むので実際に購入する際は8金だけ出せばよく、残りは負債となります。8金が簡単に出せるデッキであれば、それにこれを投入することで2度ほど打てれば元が取れるんでしょうが・・・


Settlers
アクション コスト2

+1カード
+1アクション
捨て札の山を見る。そこから銅貨を1枚公開し、手札に入れてもよい。

Bustling Village
アクション コスト5

+1カード
+3アクション
捨て札の山を見る。そこからSettlersを1枚公開し、手札に入れてもよい。

Settlersは会計所(5)の弱い版という印象ですが、捨て札に銅貨さえあれば行商人(8)相当の効果。これがコスト2で実現されるのはお得です。
そしてBustling VillageはそのSettlersを拾う効果。手札5枚・1アクション持ちからこれを打ち、続けて拾ったSettlersを打って銅貨を拾ったとすると、手札は7枚・残りアクション3に。これは基本環境であれば研究所(5)と村(3)を2枚ずつ打って実現できる状態ですが、これがコスト5のBustling Village1枚だけで可能に。


Catapult
アクション-アタック コスト3

+1金
手札を1枚廃棄する。そのコストが3以上であったとき、他のプレイヤーは呪いを獲得する。そのカードが財宝であれば、他のプレイヤーは手札が3枚になるまで捨て札する。

Rocks
財宝 コスト4

+1金

    • -

このカードを獲得または廃棄したとき、銀貨を獲得する。それが買い物フェイズ中であればその銀貨は山札の上に置く。そうでなければ手札に入れる。

序盤でのCatapultは、屋敷廃棄時は1金のみ、銅貨廃棄で民兵(4)効果と、圧縮しながらそこそこの効果を得られますが、問題はその"弾"にRocksを対象とした場合。コスト3以上の財宝ですから、他のプレイヤーは呪いを獲得しつつ手札が3枚になる、郎党(0*)と同じ被害を被ることになります。一方打ったほうは4金で買ったカードを廃棄するわけですが、購入時と廃棄時の両方で銀貨を獲得し、アクションフェイズ中であれば手札に入ります。つまりCatapultでRocksを廃棄すれば合わせて3金を生むことに。「1金の価値の財宝カードを廃棄して3金生む」のは金貸し(4)のようですし、「財宝を廃棄、よりよい財宝カードを獲得して手札に入れる」のは鉱山(5)っぽくもあります。
もちろんRocksが手札になくとも銀貨を"弾"にしてもいいわけですが、こちらはただ廃棄するだけで1金しか生まず、もったいない気がします。



さらに追記です。もう1枚公開されていました。

https://boardgamegeek.com/thread/1573716/empires-bonus-preview-2-crown

Crown
アクション-財宝 コスト5

アクションフェイズ中であれば、手札から1枚のアクションカードを2度プレイしてよい。
買い物フェイズ中であれば、手札から1枚の財宝カードを2度プレイしてよい。

噂のアクション-財宝カードは、そのフェイズによって切り替えられる、玉座の間(4)+偽造通貨(5)のようなものでした。
玉座の間によくある「手札に玉座の間だけしかアクションカードがない」という事態になってもとりあえず問題ない、実に汎用的なカードだと思われます。そして白と金のカラーリングがきれい。