ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン 〜Empires〜 カードレビュー その1

Empires Previews #1: Debt
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15357.0

Empiresもレビューが開始です。
今日の3枚はこちら。なにやら左下に見慣れないものが・・・


City Quarter
アクション コスト8(debt)

+2アクション
手札を公開する。公開したアクションカード1枚につき+1カード

以前から話題になっていた「赤い六角形」とはコストのことでした。コスト8という高額でありながら、支払うのは後からでもよいDebt(借金・負債)となっています。
ルールとしては、このカードを買う際にはコストを満額支払う必要がなく(つまり初手でも買える!)、足りない分だけトークンを受け取ります。例として挙げられているのは「4金でCity Quarterを買う際、まずDebt8を得て、そのうち4を返済し、残るDebtは4。次のターンに6金出したとすれば、Debt4を返済して、残り2金を使用できる。」ということです。
このDebtを表すトークンを持っている間(負債を抱えている間)は他のカードやイベントを買うことができないが、買ったカードを使用することも廃棄することも、そのままこのゲーム勝つこともできるとのことです。負債を踏み倒すことも可能なわけですね。

そして使用したときの効果ですが、読めば読むほどコンボ向きという印象です。手札5枚からこのカードで大量ドローしたいというより、ある程度手札が増えた状態からさらにこれを使って引き切りまでしたいという感じでしょうか。アクションカードがデッキに増える中盤以降ほど強くなるカードです。


Royal Blacksmith
アクション コスト8(debt)

+5カード
手札を公開する。手札から銅貨を全て捨てる。

デッキに銅貨が少ないほど強いという意味では銅細工師(4)の逆のような効果です。こちらもコンボ向き、特に圧縮が済んだあと向けですね。
そしてこちらもコスト8Debt。初手から買えるけど買っても弱いという点でもCity Quarterと同じですね。



Capital
財宝 コスト5

+6金
+1購入

このカードを場から捨てるとき、6Debtを獲得する。その後Debtをすぐ返済してもよい。

そしておかしな財宝カードが。6金を生むという意味では白金貨以上ですが、その6金だけ負債を抱えるという、つまり差し引き0金の価値であるカードとなります。
とはいえその6金で最後の属州を買って勝てば「踏み倒し」出来るわけですし、場から捨てなければ、つまり偽造通貨(5)で廃棄してしまえば13金出しつつ負債なしです。そうでなくとも、3金程度しか出ないような意味のないターンでさほど欲しくもない銀貨を買い続けるよりも、そのターンを返済に充てる方がいい、ということもあるかもしれません。




そして追加の1枚が。

Villa
アクション コスト4

+2アクション
+1購入
+1金

    • -

このカードを獲得したとき、これを手札に入れ、+1アクション、買い物フェイズ中であればアクションフェイズに戻る。

アクションフェイズに戻る!しかも手札に入って、つまりこの村からまたコンボ始められる!ずっと俺の・・・