ドミニオン 〜Nocturne〜 カードレビュー その2 + 新プロモカード

Previews #2: Shepherd, Pooka, Cemetery
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17770.0

プレビュー第二日目、今回公開されたカードは、噂の「ゲーム開始時に銅貨の代わりに持つカード」、Heirloomです。




Shepherd
アクション コスト4

+1アクション
任意の枚数の勝利点カードを捨て、それらを公開する。
捨てたカード1枚につき+2カード。
(Heirloom:Pasture)

Pasture
財宝 勝利点 Heirloom コスト2*

+1金

    • -

あなたが持つ屋敷1枚につき1VP

Shepherdの効果を読むにあたり、どうしても岐路(2)と比較してしまいますね。こちらはドローする枚数は倍ですが、しかし捨てるために連続で打ってもドロー枚数が増えていくわけではなく、また毎回+1アクションずつですので村の代わりには使えません。
そしてこのShepherdを使用するゲームでは、開始時のデッキの銅貨のうち1枚をPastureに替えます。これ以降も同様に、Heirloomの指定があるカードを使用するだけ銅貨が1枚指定されたHeirloomと替わります。このPastureは使う分には銅貨と同じですが、ハーレム(6)・粗末な城(3)に続く第3の「財宝 勝利点」タイプのカードであり、屋敷を持つほどその価値は高まります。つまりこれを持つ限り屋敷は実質1枚2点ということに。坑道(3)や島(4)より安く2点を得られますし、終盤の5金2buyで買うべきカードが公領ではなくなってきます。
また礼拝堂(2)のようなカードで初期デッキを圧縮する戦術は、その他の戦術に比べて屋敷3枚を廃棄する分3点のビハインドを捲る必要があるとよく言われますが、このShepherdがあるゲームではPastureとあわせて6点持った状態からゲームが始まるため、これらを廃棄すると6点差を追わなければなりません。
さて、このPastureは勝利点であるため、通常のゲームに比べてShepherdが強くなります。さらに屋敷も2点の価値であるため買いやすく、シナジーが生まれています。このようにHeirloomという形でシナジーを作る方法があるんですね。



Pooka
アクション コスト5

手札からCursed Gold以外の財宝カードを廃棄し、+4カードを得てもよい。
(Heirloom:Cursed Gold)

Cursed Gold
財宝 Heirloom コスト4

+3金
このカードをプレイしたとき、呪いを獲得する。

ゲームが始まったときからデッキ内金量が9金に。つまり初手は7-2、6-3、5-4のいずれかとなり、ゲームの展開が大きく変わることになりますね。ただし呪いは痛いですが。
特にPookaは銅貨を廃棄して4枚ドローですが、そのゲームでデッキに呪いが多く含まれているほどその4枚の質は落ちることに。是非とも呪いの廃棄手段が欲しいところです。



Cemetery
勝利点 コスト4

2点
このカードを獲得したとき、手札を4枚まで廃棄する
(Heirloom:Haunted Mirror)

Haunted Mirror
財宝 Heirloom コスト 0

+1金
このカードを廃棄したとき、アクションカードを1枚捨て、Ghostをその山から獲得してもよい。

Ghost
Night 持続 Spirit コスト4*

アクションカードが公開されるまで山札を公開する。残りのカードは捨て、そのカードは脇に置く。
あなたの次のターンの開始時にそのカードを2度プレイする。
(このカードはサプライではない)

Cemeteryは素直な2点カードですが、獲得時に手札を圧縮できます。これを銅貨4枚で買うとなんだかよくわからない効果となりますが、例えば工房(3)で獲得したら。あるいは施し(0)なら・・・と考えると楽しくなってきます。
一方Haunted MirrorはPastureと同じく1金を生む財宝ですが、うまく(Cemeteryを獲得するなどして)廃棄すれば予約玉座ことGhostを獲得できるというもの。強いんでしょうが、かなり獲得までに手間がかかりますね。



そして今日の追加の一枚がこちら。

Bonus Preview #2: Faithful Hound
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17771.0

Faithful Hound
アクション リアクション
コスト2

+2カード
このカードをクリンナップフェーズ以外に捨てたとき、脇に置き、ターン終了時に手札に入れる。

かなり堀(2)に似たカードですが、こちらはアタックカードをプレイされなくてもリアクションが可能です。例えば地下貯蔵庫(2)で捨てれば次のターンも手札6枚でスタート。民兵(4)に対してリアクションすれば手札を4枚に回復できます。




さて、Nocturneのプレビューのさなか、昨日の時点で新たなプロモカードも公開されていました。

Dismantle
アクション コスト4

手札を1枚廃棄する。そのコストが1以上であれば、それよりコストの低いカードと金貨を獲得する。

画像はドイツ語版です。
序盤で屋敷を廃棄して銅貨と金貨が獲得、と考えると、どうなんでしょうか。金貨を廃棄して公領獲得しつつ金貨を獲得し直す?