ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン 〜Adventures〜 カードレビュー その5

Previews #5 - Lost Arts, Borrow, Inheritance
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12906.0

Preview: Giant
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12909.0

今日でプレビューは最後。最終日もまた昨日に続きeventカードの紹介と、そして強力なアタックカードになります。




Lost Arts

Event コスト6

あなたの「+1アクショントークン」をアクションカードのサプライの上に移動させる。
あなたがこのアクションカードをプレイしたとき、先に+1アクションを得る。

Borrow

Event コスト0

+1買い物
1ターンに1度のみ、あなたの「-1カードトークン」があなたの山札の上になければ、そこに置き、+1金。

Inheritance

Event コスト7

1ゲームに1度のみ、勝利点でないコスト4までのアクションカードをサプライから取ってわきに置き、その上にあなたの「屋敷トークン」を置く。
あなたの屋敷はこのカードの効果とタイプを持つ。

見知らぬトークンの話が挙がっていますが。
まずLost Artsの「+1アクショントークン」ですが、例えば堀(2)の上に置くだけで研究所(5)になるというわけですね。ドローカードの上に置くだけで引き切りが安定します。
次にBorrowは、1金を負けてもらう代わりに次のターンの手札に制約があるということでしょうか。終盤には実質属州が7金で買えるということになります。
そして問題のInheritance。屋敷に効果をもたらすわけですが、さてその効果とはどこからどこまでなのか。プレイ時はともかく、獲得時効果やら購入時効果やら、リアクション云々までも持つようになるんでしょうか。



Giant

アクション アタック コスト5

あなたのJourneyトークンをひっくり返す(最初は表向き)。
それが裏なら+1金。
表なら+5金を得て、他のプレイヤーは山札を1枚公開し、それのコストが3から6であれば廃棄する。そうでなければそのカードを捨て、呪いを獲得する。

こちらも聞いたことがないトークンが。
要するに使うたびに1金と5金を交互に繰り返し、そしてアタックは騎士(5)や盗賊(5)と同じく、空ぶったら魔女(5)効果と、いずれにせよ確実にダメージを与えることとなります。仮想コインもアタック効果も、どちらもかなり強いと思うんですが、どうなんでしょうか。