ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン 〜Adventures〜 カードレビュー その3

Preview: Haunted Woods
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12879.0

Previews #3 - Amulet, Swamp Hag, Hireling
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12880.0


今日はドナルドによる3枚のプレビューよりもテストプレイヤーによる追加の1枚の方が先に公開されたようです。
いずれにせよ今日の4枚はこちら。



Haunted Woods

アクション アタック 持続 コスト5

あなたの次のターンまで、他のプレイヤーはカードを購入したとき、手札を山札の上に好きな順で置く。
あなたの次のターンの開始時、+3カード。

「アタック 持続」と聞くと2ターンに渡る攻撃をするのかなと思いがちですが、次のターンの開始時まで他のプレイヤーの行動に制限をかけるものでした。
さて「購入したとき」とありますので、そのときに手札にカードがなければ無害ですし、あってもそれが財宝カードならさほど痛くありません。実際には序盤は屋敷を戻されるという、役人(4)のような効果となるでしょう。しかし余った財宝カードや打てなかったアクションカードを次のターンに送れるようになるため、痛し痒しです。アタック性能としては微妙ではないでしょうか。
そして持続の効果は次のターンに+3カード。船着場(5)よりも多いわけですが、しかし打ったターンには何も効果はありません。さてどのくらい強いのか。

Amulet

アクション 持続 コスト3

現在と次のターンの開始時、1つ選ぶ:
・+1金
・手札を1枚廃棄する
・銀貨を獲得する

器用なカードだな、という印象です。まるで執事(3)のように。
執事が強いのは、序盤は圧縮に使い、その後は2金や2ドローという別の役割に使えるからですが、このAmuletもそのようなカードですね。そして執事と違い廃棄は1枚ずつでよいというのも小回りが利いていい感じです。

Swamp Hag

アクション アタック 持続 コスト5

あなたの次のターンまで、他のプレイヤーはカードを購入したとき、呪いを獲得する。
あなたの次のターンの開始時、+3金

他のプレイヤーの買い物を制限するアタックが初登場です。カードを購入するたびに呪いを獲得しなければならず、buyが増えていても買うわけにいかず、非常に煩わしいアタックです。

Hireling

アクション 持続 コスト6

ゲーム終了までのすべてのターンの開始時、+1カード。
(このカードは場を離れない)

そしてとうとう来ました永久アクション。今後ずっと+1カードというのはかなり強いと思われます。もちろん重ねがけすれば余計に。