ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン 〜Adventures〜 カードレビュー その2 (追記あり)

Previews #2 - Guide, Duplicate, Coin of the Realm
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12865.0

正直まだ昨日の4枚も頭で整理しきれてないんですが、今日の3枚はこちら。噂のReserveカードです。

Guide

アクション Reserve コスト3

+1カード
+1アクション
このカードをTavern matの上に置く

    • -

あなたのターン開始時、このカードを宣言し、手札をすべて捨てて山札を5枚引いてもよい。

この「宣言」ですが、Tavern mat上にあるカードを「宣言」すると、そのカードが場に置かれ、効果をもたらすという手順になるそうです。この「場に置かれる」は「プレイする」と異なる行動であり、アクションを消費しません。またたとえば共謀者(4)の「プレイしたアクションカードの数」には数えないが、場に出ているカードではあるため行商人(8)購入時や豊穣の角笛(5)プレイ時には影響するということで。

さてこのGuide、プレイ時は単なるキャントリップでしかありませんが、1枚Tavern matに置く度に未来のターンに「手札すべてとっかえる」が一度できるという事になります。弱い手札をキャンセルできますし、民兵(4)などのハンデスで減った手札も5枚に回復させることも可能です。
「あなたのターン開始時」とありますが、ドミニオンにおいてターン開始時に行うこととしては持続カードの処理とPrince(8)の効果があります。PrinceのFAQによればこれらは自由に処理の順序を決めていいということなので、Guideの宣言もまたこれらに含まれ、好きな順序で行っていいという事になるでしょう。ということはPrince+秘密の部屋(2)で手札全部捨てて5金出しておいてからGuide宣言で回復させられるということに・・・

Duplicate

アクション Reserve コスト4

このカードをTavern matの上に置く

    • -

あなたがコスト6までのカードを獲得したとき、このカードを宣言してそれと同じカードをもう1枚獲得してもよい。

一方こちらはプレイ時の効果はまったくありませんが、後に獲得した強いカードをもう1枚獲得できるというもの。コスト4のカードを使ってコスト6までのカードが獲得できると聞くと、ちょっと強い祝宴(4)という印象があります。ただし完全に好きに選べるわけではなく、代わりに廃棄もしなくて済みますが。
そしてこういう獲得系カードには珍しく、獲得の対象となるカードに勝利点カードも含まれているようです。なので公領購入時に宣言することで+6点とか・・・

Coin of the Realm

財宝 Reserve コスト2

+1金
このカードをプレイしたとき、これをTavern matの上に置く

    • -

アクションの解決の直後、あなたはこのカードを宣言し、+2アクションを得てよい。

先日のteasersで言及されていた「村である財宝カード」が登場です。
通常時は銅貨相当ですが、プレイ時に即Tavern mat上に移動し、必要な時に呼び戻すことで+2アクションを得ます。この「+2アクション」という文字を読むと村(3)っぽいんですが、実は岐路(2)のように「残りアクションを2増やす」ことに注意です。

  • 村   残りnアクション → n+1アクション
  • 岐路   残りnアクション → n+2アクション
  • Coin of the Realm   残りnアクション → n+2アクション

こうして見ると岐路のようであることがわかるんですが、それだけでなく。実は宣言はアクションの解決後なので、つまりターミナルアクションを打って残りアクション数が0からでも2に回復させることができるわけです。つまり通常村と鍛冶屋(4)は「村→鍛冶屋」の順序で打ててもその逆の順番では打てないのに対し、「鍛冶屋→Coin of the Realm宣言」の順序でもアクション数の回復が可能である、「後打ちの村」なのです。
ところでこの「アクションの解決の直後」という宣言の契機ですが、「あなたのアクションの〜」とは書いてないんですよね。ということは他のプレイヤーのアクションの解決後でも宣言が可能になるんでしょうか・・?





追記:今日もまた追加のプレビューがありました。

Preview: Transmogrify
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12871.0


Transmogrify

アクション Reserve コスト4

+1アクション
このカードをTavern matの上に置く

    • -

あなたのターン開始時、このカードを宣言し、手札を1枚廃棄してそれよりコストが最大1多いカードを獲得して手札に入れてもよい。

改築系でありながら、獲得したカードが手札に入るというのは画期的です。もしこのTransmogrifyが複数Tavern mat上にあればプレイの自由度が大きく上がるでしょう。
また暗黒時代の廃棄時効果のあるカードが手札にあるとき、いつでもそれを廃棄できるというのは大きな意味を持ちます。ネズミ(4)を廃棄して1ドローしつつコスト5のカードを選んで手札に入れても、城塞(4)を無限増殖させても、それより青空市場(3)をリアクションさせても楽しいですね。

(4/2追記:宣言は強制ではなく任意でした。テキストを修正しました。)