Dominion: Adventures
http://riograndegames.com/Game/1285-Dominion-Adventures
すっかり遅くなってしまいましたが、公開されたAdventuresのマニュアルと、その中に含まれたカードのテキストの和訳をしてみました。
FAQは特に重要だと思われるものの抜粋です。
各カードごとの考察はまたいずれ。
- 王国カード30種304枚(PortとDistant Landsは12枚ずつ。それ以外は10枚ずつ。)
- upgradeカード2種。PageとPeasantから交換を続けることで入手できるカード40枚(2種×4段階×5枚)
- eventカード20種20枚
王国カードは暗黒時代の35種に続く多さ。単純なカードの種類数で言えば過去最大の58種となります。
とうとうドミニオンにもプレイヤーズカラーが!
- サプライをランダムに決める際、Eventカードをランダマイザに混ぜ、これが選ばれた場に出して、王国カードが10種選ばれるまでこれを繰り返す。Eventは2枚までとし、それ以降は無視する方法を推奨する。
すでに各所で話題になっていますが、この方法だとちょっとEventカードを使うゲームの割合が高すぎるような気がしますよね。Adventuresの王国カードを使わないときはEventも使わない、とした方がいい気もします。
- Pageを使用する際はTreasure Hunter、Warrior、Hero、Championを、Peasantを使用する際はSoldier、Fugitive、Disciple、Teacherをサプライの近くに置く。これらは1つの山にまとめても、4種それぞれを別の山として置いてもよい。
この5種×2種のカード群、何かいい呼び名はないんでしょうか。Travellerと呼ぶとChampionとTeacherを含まないし・・・
- 各種トークンを使用する際は箱から出しておく。Reserveカードを使用する際はTavernマットを各プレイヤーに配布する。
- Eventカードは王国カードではないが、王国カードの代わりにEventを(Eventカードを、ではない)購入できる。Eventカードは獲得されない。コストと「買い物」がある限り、王国カードの代わりにEventを購入できる。Event購入後に追加で財宝カードをプレイすることはできない。Eventの購入はカードの購入にあたらないため、Swamp Hagやならず者などの「カード購入時効果」を受けない。EventはBridge Trollなどの「カードの値下げ効果」を受けない。
- Travellerの"交換"は廃棄でも獲得でもない。交換先のカードがTravellerの山になければ交換できない。複数のTravellerを場から捨てるとき、その順序は好きに決めてよい(例:SoldierがTravellerの山になく、場にPeasantとSoldierがあるとき、先にSoldierをFugitiveに交換すれば、PeasantをSoldierに交換できる。)。PageとPeasantは王国カードだが、それら以外の4種×2種は王国カードでない。これらが枯れてもゲーム終了条件にも、都市の効果にも影響しない。
- 10種のトークンは各色1種ずつのみ。それ以上は獲得できない。
- サプライのアクションカードの山の上にトークンが置かれた際、そのカードを獲得してもトークンは残りのカードの上に置いたままにする。カードが枯れてもそのままとする。トークンは枯れたカードの上にも置ける。1つの山の上に複数のトークン(色が同じでも、異なっても)を置ける。
- 廃棄トークンがサプライのアクションカードの山の上にあるとき、そのカードを購入した際、手札を1枚廃棄してもよい。
- Journeyトークンはゲーム開始時に表向きであり、Ranger、Giant、Pilgrimageによってひっくり返され、その後表か裏かを判定される。
- 屋敷トークンはInheritanceによって使用される。これを置いたカードは各プレイヤープレイエリアのそばに置かれる。
- +1アクション、+1カード、+1買い物、+1金トークンはTeacher、Lost Arts、Seaway、Pathfinding、Trainingによって使用される。サプライのアクションカードの上に置かれ、そのカードを使用した際に先にトークンより効果を得る。
- −2コストトークンはサプライのアクションカードの山の上に置かれる。これが置かれたカードはトークンの持ち主のターン中コストが2低くなる。ただし0未満にはならない。
- −1カードトークンはRelic、Borrow、Raidによって使用され、自身の山札の上に置かれる。次にカードを引くとき、引くカードを1枚少なくし、トークンを捨てる。例えば通常の手札のドローは5枚でなく4枚になる。−1カードトークンが影響あるのはドローに対してのみであり、"公開"に対しては影響しない。"+カード"ドロー"と書かれたカードに対して影響するが、公使(4)に対してのみ "draw the rest" を "put the rest into your hand;"と読み替え、トークンの影響はないものとする(注:日本語版では「あなたの手札に加える」なので読み替えは不要)。トークンは0枚の山札の上にも置ける。
- −1金トークンはBridge Troll、Ballによって使用され、プレイヤーの前に置かれる。次に1金を生むとき、トークンは捨てられ、得るコインが1金少なくなる。0金を生むときはトークンは捨てられない。
- 持続カードの効果、Reserveカードをcallしたときの効果など、そのターンの開始時に複数の処理が同時に起こるとき、手番プレイヤーがその順序を決めてよい。
- 1つの事象に対しリアクションカードを複数公開できる。公開は1枚ずつとし、その効果を得てから別のリアクションカードを公開する。
このトークン、当初はかなり煩雑になるなと言う印象でしたが、実際にはそれほど頻繁に使うものではないようですね。処理は間違えやすそうですが。
以下、王国カードです。
Amulet
アクション 持続 コスト3
現在と次のターンの開始時、1つ選ぶ:
・+1金
・手札を1枚廃棄する
・銀貨を獲得する
Artificer
アクション コスト5
+1カード
+1アクション
+1金
手札を任意の枚数捨てる。捨てたカード1枚につき1金のコストを持つカードを獲得して山札の上に置いてよい。
0枚捨ててコスト0のカードを獲得してもよい。
Bridge Troll
アクション アタック 持続 コスト5
他のプレイヤーは自身の‐1金トークンを得る。
現在とあなたの次のターンの開始時、+1買い物。
- -
このカードが場にある間、あなたのターン中にカードのコストは1低くなる。ただし0未満にはならない。
Caravan Guard
アクション 持続 リアクション コスト3
+1カード
+1アクション
あなたの次のターンの開始時、+1金
- -
他のプレイヤーがアタックカードをプレイしたとき、このカードをプレイしてもよい。
(あなたのターン中でなければ+1アクションは効果を持たない)
+1アクションは次のターンに持ち越せないため
リアクションした際、このカードを場に出して+1カードを引き、次のターンの開始時に+1金を得るが、+1アクションは効果を得ない。
リアクションで+1カードした後、他のリアクションカードを公開することができる。
Dungeon
アクション 持続 コスト3
+1アクション
現在とあなたの次のターンの開始時、+2カード、その後手札を2枚捨てる。
Duplicate
アクション Reserve コスト4
このカードをTavernマットの上に置く
- -
あなたがコスト6までのカードを獲得したとき、このカードを宣言してそれと同じカードをもう1枚獲得してもよい。
宣言はあなたのターン中でなくともよい。
Gear
アクション 持続 コスト3
+2カード
手札を2枚まで裏向きにわきに置く。
次のターンの開始時、それらを手札に入れる。
わきに置くのは0枚でもよい。その場合Gearは場に残らず、プレイしたターンに捨てられる。
(自分が)わきに置いたカードは、その表を見てもよい。
Giant
アクション アタック コスト5
あなたのJourneyトークンをひっくり返す(最初は表向き)。
それが裏なら+1金。
表なら+5金を得て、他のプレイヤーは山札を1枚公開し、それのコストが3から6であれば廃棄する。そうでなければそのカードを捨て、呪いを獲得する。
コストにポーションを含むカードは「コスト3から6」にあたらない。
コストの数値が3から6で、その横にアスタリスク(*)やプラス(+)を含むカードは「コスト3から6」にあたる。
Guide
アクション Reserve コスト3
+1カード
+1アクション
このカードをTavernマットの上に置く
- -
あなたのターン開始時、このカードを宣言し、手札をすべて捨てて山札を5枚引いてもよい。
Haunted Woods
アクション アタック 持続 コスト5
あなたの次のターンまで、他のプレイヤーはカードを購入したとき、手札を山札の上に好きな順で置く。
あなたの次のターンの開始時、+3カード。
Missionや前哨地(5)の効果で得た追加ターンも「あなたの次のターン」になり得る(Haunted Woodsをプレイした次のターンが追加ターンであれば、他のプレイヤーは効果を受けずにHaunted Woodsは場から捨てられる)。
Hireling
アクション 持続 コスト6
ゲーム終了までのすべてのターンの開始時、+1カード。
(このカードは場を離れない)
玉座の間などのカードでHirelingを複数回プレイした場合、以降のターンの開始時に引くカードの枚数も増える。
Lost City
アクション コスト5
+2カード
+2アクション
- -
あなたがこのカードを獲得したとき、他のプレイヤーは山札を1枚引く
Magpie
アクション コスト4
+1カード
+1アクション
山札を1枚公開する。それが財宝カードであれば手札に入れる。それがアクションまたは勝利点カードであればMagpieを獲得する。
Messenger
アクション コスト4
+1買い物
+2金
山札を捨て札に置いてもよい。
- -
あなたがあるターンに買った最初のものがこれであるとき、コスト4までのカードを獲得し、他のプレイヤーも同じものを獲得する。
「買ったもの」にはEventも含まれる(Messengerより先にEventを購入していたら線より下の効果は得られない)。
Miser
アクション コスト4
1つ選ぶ:
- 手札から銅貨をTavernマット場に置く
- Tavernマット上にある銅貨1枚につき+1金
Ranger
アクション コスト4
+1買い物
あなたのJourneyトークンをひっくり返す(最初は表向き)。
表なら+5カード。
Ratcatcher
アクション Reserve コスト2
+1カード
+1アクション
このカードをTavernマットの上に置く
- -
あなたのターン開始時、このカードを宣言し、手札を1枚廃棄してもよい。
Raze
アクション コスト2
+1アクション
このカードか、手札を1枚廃棄する。
廃棄したカードのコスト1につき1枚山札を見て、そのうち1枚を手札に入れ、残りを捨てる。
「見て」「手札に入れる」なので、‐1カードトークンの影響を受けない。
Royal Carriage
アクション Reserve コスト5
+1アクション
このカードをTavernマットの上に置く
- -
アクションの解決の直後、場にそのカードがあるなら、あなたはこのカードを宣言し、そのカードをもう1度プレイしてよい。
(玉座の間のように)Royal Carriageを持続カードに対して宣言したとき、そのカードが場に残っている間はRoyal Carriageも残る。
Storyteller
アクション コスト5
+1アクション
+1金
手札から財宝カードを3枚までプレイする。
コインをすべて支払う
1金支払うごとに+1カード
「コイン」はこのStorytellerの効果で得た1金、3枚までプレイする財宝カードが生むコイン、さらにStorytellerより先にプレイしたカードが生むコインもすべて含む。ポーションは含まれない。
これによってプレイされた財宝カードは「支払い済み」であることを示すため、Storytellerの下に重ねておくとよい。
Swamp Hag
アクション アタック 持続 コスト5
あなたの次のターンまで、他のプレイヤーはカードを購入したとき、呪いを獲得する。
あなたの次のターンの開始時、+3金
Missionや前哨地(5)の効果で得た追加ターンも「あなたの次のターン」になり得る(Swamp Hagをプレイした次のターンが追加ターンであれば、他のプレイヤーは効果を受けずにSwamp Hagは場から捨てられる)。
Transmogrify
アクション Reserve コスト4
+1アクション
このカードをTavernマットの上に置く
- -
あなたのターン開始時、このカードを宣言し、手札を1枚廃棄してそれよりコストが最大1多いカードを獲得して手札に入れてもよい。
Wine Merchant
アクション Reserve コスト5
+1買い物
+4金
このカードをTavernマットの上に置く
- -
あなたの買い物フェイズの終了時、まだ支払っていないコインが2金以上あれば、このカードをTavernマットから捨ててもよい。
支払っていないコインが2金以上あれば、複数のWine MerchantをTavernマットから捨てられる。
Port
アクション コスト4
+1カード
+2アクション
- -
このカードを購入したとき、Portをもう1枚獲得する。
(このカードは12枚をサプライとする)
Distant Lands
アクション Reserve 勝利点 コスト5
このカードをTavernマットの上に置く
- -
ゲーム終了時、あなたのTavernマットの上にあれば4点。さもなくば0点。
Coin of the Realm
財宝 Reserve コスト2
+1金
このカードをプレイしたとき、これをTavernマットの上に置く
- -
アクションの解決の直後、あなたはこのカードを宣言し、+2アクションを得てよい。
Relic
財宝 アタック コスト5
+2金
このカードをプレイしたとき、他のプレイヤーは-1カードトークンを山札の上に置く。
アタックカードであるため、堀(2)などでリアクションできる。Caravan Guardでリアクションした際、先にCaravan Guardをプレイして+1カードを得て、その後―1カードトークンを山札の上に置く。
Treasure Trove
財宝 コスト5
+2金
このカードをプレイしたとき、金貨と銅貨を獲得する。
ここからは"交換"によって得られるカードです。
Page
アクション Traveller コスト2
+1カード
+1アクション
このカードを場から捨てるとき、Treasure Hunterと交換してもよい。
Treasure Hunter
アクション Traveller コスト3*
+1アクション
+1金
右隣のプレイヤーが前のターンに獲得したカード1枚につき銀貨を1枚獲得する。
- -
このカードを場から捨てるとき、これをWarriorと交換してもよい。
(このカードはサプライに含まない)
Warrior
アクション アタック Traveller コスト4*
+2カード
あなたの場にあるTraveller(これ自身も含める)カード1枚につき、他のプレイヤーは山札を捨てる。それがコスト3または4であれば廃棄する。
- -
このカードを場から捨てるとき、これをHeroと交換してもよい。
(このカードはサプライに含まない)
コストにポーションを含むカードは「コスト3または4」にあたらない。
コストの数値が3または4で、その横にアスタリスク(*)やプラス(+)を含むカードは「コスト3または4」にあたる。
ChampionとTeacherはTravellerではない。
Hero
アクション Traveller コスト5*
+2金
財宝カードを獲得する
- -
このカードを場から捨てるとき、これをChampionと交換してもよい。
(このカードはサプライに含まない)
Champion
アクション 持続 コスト6*
+1アクション
ゲームが終了するまで、他のプレイヤーがアタックカードをプレイしたときあなたは効果を受けず、あなたがアクションカードをプレイしたとき+1アクション。
(このカードはサプライに含まず、場を離れない)
Peasant
アクション Traveller コスト2
+1買い物
+1金
- -
このカードを場から捨てるとき、これをSoldierと交換してもよい。
Soldier
アクション アタック Traveller コスト3*
+2金
あなたの場にある他のアタックカード1枚につき+1金。
手札を4枚以上持つ他のプレイヤーは手札を1枚捨てる。
- -
このカードを場から捨てるとき、これをFugitiveと交換してもよい。
(このカードはサプライに含まない)
Fugitive
アクション Traveller コスト4*
+2カード
+1アクション
手札を1枚捨てる
- -
このカードを場から捨てるとき、これをDiscipleと交換してもよい。
(このカードはサプライに含まない)
Disciple
アクション Traveller コスト5*
アクションカードを手札から2度プレイしてよい。それと同じカードを獲得する。
- -
このカードを場から捨てるとき、これをTeacherと交換してもよい。
(このカードはサプライに含まない)
持続カードを対象としたとき、そのカードが場に残っている間、Discipleも残る。
Teacher
アクション Reserve コスト6*
このカードをTavernマットの上に置く
- -
あなたのターンの開始時、このカードを宣言して、あなたの+1カード・+1アクション・+1買い物・+1金トークンのいずれかを、あなたのトークンが置かれていないサプライのアクションカードの山に移動させてもよい。
(あなたがその山のカードをプレイしたとき、そのボーナスを得る。)
(このカードはサプライに含まない)
以下、Eventカードです。
Alms
Event コスト0
1ターンに1度のみ、場に財宝カードがなければ、コスト4までのカードを獲得する。
Ball
Event コスト5
あなたの−1コイントークンを獲得する。
コスト4までのカードを2枚獲得する。
獲得する2枚のカードは同じ名前でも異なっていてもよい。
Bonfire
Event コスト3
場のカードを2枚まで廃棄する。
場の財宝カードを廃棄しても、そのカードが生んだコインを失うわけではない。
Borrow
Event コスト0
+1買い物
1ターンに1度のみ、あなたの「-1カードトークン」があなたの山札の上になければ、そこに置き、+1金。
Expedition
Event コスト3
あなたの次の手札は2枚増える。
Ferry
Event コスト3
あなたの−2コストトークンをサプライのアクションカードの山の上に移動させる。
(あなたのターン中、その山のカードは2金低くなる。ただし0未満にはならない。)
Inheritance
Event コスト7
1ゲームに1度のみ、勝利点でないコスト4までのアクションカードをサプライから取ってわきに置き、その上にあなたの「屋敷トークン」を置く。
あなたの屋敷はこのカードの効果とタイプを持つ。
コスト4までのカードをわきに置くのは「獲得」にはあたらない。
わきに置かれたカードはゲーム終了時にデッキに含まれる。
Inheritance購入後に獲得した屋敷も同じく効果を持つ。
屋敷が「あなたの屋敷」になるのは、ゲーム開始時にデッキに含まれている屋敷の他に、購入した、獲得した、または仮面舞踏会(3)によって渡されたとき。
屋敷が「あなたの屋敷」でなくなるのは、廃棄した、サプライに戻した、仮面舞踏会で渡した、支配(6ポ)や交易人(4)で獲得を中断されたとき。
屋敷が持つのは効果とタイプのみであり、コスト、名前、「どの山のカードであるか」を持つわけではない(他のアクションカードの山の上に置かれた別のトークンの効果は受けず、魔女娘(4)に対する災いカードとしての効果も持たない)。
Lost Arts
Event コスト6
あなたの「+1アクショントークン」をアクションカードのサプライの上に移動させる。
あなたがこのアクションカードをプレイしたとき、先に+1アクションを得る。
Mission
Event コスト4
1ターンに1度のみ、この前のターンがあなたのターンでなければ、
このターンの終了後にもう1ターンを得る。ただしそのターン中にカードを購入できない。
このEventで得た追加ターン中にカードを購入できないが、それ以外の事(Eventの購入・カードのプレイ・購入以外の方法でのカードの獲得・Travellerの交換)は通常通り可能である。
Pathfinding
Event コスト8
あなたの+1カードトークンをサプライのアクションカードの山の上に置く。
(その山のカードをプレイしたとき、先に+1カード)
Pilgrimage
Event コスト4
1ターンに1度のみ、あなたのJourneyトークンをひっくり返す(最初は表向き)。
これが表なら、場にある名前の異なるカードを3枚まで指定し、それらと同じカードを獲得する。
Plan
Event コスト3
あなたの廃棄トークンをサプライのアクションカードの山の上に移動させる。
(あなたがその山の上のカードを購入したとき、手札を1枚廃棄してもよい。)
Quest
Event コスト0
アタックカード1枚、呪い2枚、任意のカード6枚のいずれかを捨ててもよい。そうした場合、金貨を獲得する。
手札が6枚未満であっても「任意のカード6枚を捨てる」を選んでもよい。その場合すべての手札を捨て、金貨は獲得しない。
手札に呪いが1枚しかなくても「呪い2枚を捨てる」を選んでもよい。その場合呪い1枚だけを捨て、金貨は獲得しない。
Raid
Event コスト5
場にある銀貨1枚につき銀貨を1枚獲得する。
他のプレイヤーは−1カードトークンを自身の山札の上に置く。
Save
Event コスト1
+1買い物
1ターンに1度のみ、手札を1枚わきに置き、それをターンの終了時(手札を引いた後)に手札に入れる。
Scouting Party
Event コスト2
+1買い物
山札から5枚見る。そのうち3枚を捨て、残りを好きな順で山の上に戻す。
Sea Way
Event コスト5
コスト4までのアクションカードを1枚獲得する。
あなたの+1買い物トークンをそのアクションカードの山の上に移動させる。
(その山のカードをプレイしたとき、+1買い物を得る)
Trade
Event コスト5
あなたの手札を2枚まで廃棄する。
廃棄したカード1枚につき銀貨を1枚獲得する。
Training
Event コスト6
あなたの+1金トークンをサプライのアクションカードの山の上に移動させる。
(その山のカードをプレイしたとき、+1金を得る)
Travelling Fair
Event コスト2
+2買い物
このターンにカードを獲得したとき、それを山札の上に置いてもよい。