ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン〜暗黒時代〜 カードレビュー その1

今週はドナルドが新拡張「暗黒時代」のカードを毎日公開します。
今日のカードはこの3枚。

http://www.boardgamegeek.com/thread/837991/previews-1-graverobber-poor-house-sage


Graverobber

アクション コスト5 

1つ選ぶ:
コスト3から6までのカードを廃棄置き場から獲得して山札の上に置く
/手札からアクションカードを1枚廃棄し、それよりコスト+3までのカード1枚を獲得する。

廃棄がテーマであるこの拡張に相応しいカードです。
狙うべきはもちろん手札からコスト5のアクションカード(つまりこれ自身)を属州に変えることなんでしょうが、そうすると廃棄置き場に行ったそのカードをGraverobberで獲得されると。Graverobberを買い集めたプレイヤー同士が互いに得し合う展開になりそうですね。
ちなみに、BGG上で書き込みされた数々のFanCard(同人カード)のうち何枚かこの名前のカードがあったと記憶しています。そのどれもが「廃棄置き場からカードを獲得する」系でした。みんな考えること一緒なんですね。


PoorHouse 

アクション コスト1

+4金
手札を公開する。手札の財宝カード1枚につき-1金。0金まで。

とうとう出ましたコスト1。これで改良(5)や再建(4)、開発(3)なんかで銅貨や呪いを廃棄するとこのカードを獲得しないとならなくなりました。
そしてこの効果。金銀はそれぞれ価値が一つずつ下がり、銅貨は価値ゼロに。そしてPoorHouseを2枚(または玉座の間(4)でコピー)した日には銅貨がマイナス1金の価値になってしまいます。
ともかく、これを使って8金出すのはかなり難しいでしょう。代わりに4金なら必ず出るので、感覚としては庭園プレイするときの秘密の部屋(2)みたいなもんかな、と。


Sage 

アクション コスト3 

+1アクション
コスト3以上のカードが出るまで山札を公開する。
そのカードを手札に入れ、残りは捨てる。

たとえば5-2スタートで魔女(5)-パスから始めたとき、Sageは事実上魔女になるわけですよね。画策(3)みたいな感覚でしょうか。
一方で銀貨が数枚入ったデッキでは、多くの場合Sageは銀貨でしかないということに。いやそれでも十分だとは思いますが。